【霜降り明星】『佐川ピン芸人』について調べてみた。【交友録】

霜降り明星のラジオなどで頻繁に名前を聞く「佐川ピン芸人」さん。正直、酒袋歴3年の筆者も当記事を書くまで「名前だけは知っている」という状態でした。

結論から言うと、調べてもあまり情報が出てこなかったのですが……霜降り明星と関係が深いことが分かる情報は沢山ありましたので、一つずつご紹介していきたいと思います。

酒袋の中で佐川ピン芸人さんが気になっている人というは、意外に多いのではないでしょうか。

佐川ピン芸人のプロフィール

まずは佐川ピン芸人さんのプロフィールから見ていきましょう。

以下、吉本興業公式ホームページ掲載のプロフィールです。

性別:男性
生年月日:1993年08月07日
身長/体重:177cm /56kg
血液型:O型
出身地:兵庫県
趣味:映画鑑賞、ロックンロール、エレキギター
特技:作詞作曲、アンビグラム制作、大喜利
出身/入社/入門:2012年入社

引用:吉本興業

趣味や特技を見ると、なんとなく粗品さんと気が合いそうな感じがしますね。また、霜降り明星の2人と生年月日および吉本興業への入社日を比較すると、このようになります。

佐川ピン芸人
1993年生まれ
2012年入社
粗品
1993年生まれ
2011年 一般 33期扱い
せいや
1992年生まれ
2011年 一般 33期扱い

年齢は霜降り明星のお2人とほぼ同じですが、芸歴的には霜降り明星の方が先輩にあたります。

佐川ピン芸人のネタと芸風

続いては、佐川ピン芸人さんの芸風についてです。

佐川ピン芸人さんのYouTubeチャンネル『Sagawa佐川』を覗いてみるとネタはコントが多いようです。しかし、『R-1ぐらんぷり』では特技である「アンビグラム」を使ったフリップネタも披露しています。

※「アンビグラム」とは、文字を回転させたり鏡に映したりしてできるデザインのことです。変換前と変換後は同じ文字に読めることが多く、中には全く違う文字に読めるものもあります。

また、自身のTwitterにもあるように「センス系のお笑い」を芸風としており、動画のサムネイルからも独特のセンスを感じます。

Twitterのつぶやきもセンスにあふれています。

佐川ピン芸人の経歴

佐川ピン芸人さんはどんな経歴の持ち主なのか、学生時代と今の経歴をそれぞれまとめました。

16歳で「漫才台本甲子園」初代チャンピオン

まずは、プロになる前の経歴からご紹介。

2009年 第1回 漫才台本甲子園   入選
2010年 第2回 漫才台本甲子園   佳作

この大会で初めて漫才台本を書きなんと初代チャンピオンを獲得しています。16歳で恐ろしい才能ですね。

そして、「第2回漫才台本甲子園」の優勝者はなんと粗品さん(本名・佐々木直人)でした。

※以下、「佐川雄剛」が佐川ピン芸人さんの本名です。

■入選作品
「電車」 佐々木直人さん(同志社国際高校3年)

ついでに、当時の記事がありましたので貼っておきます。

何と高校生漫才台本大会が今回開催されて初代チャンピオンに成ったのは。佐川雄剛くん16歳でした。

引用:佐川 雄剛くん(16)

応募全59作品のうち、実に14作は佐川さんの手によるもの。その熱心さもさることながら、審査した高見孔二副会長は「すぐにプロとしてやっていける力量の持ち主」と絶賛した。

引用:【旬 PEOPLE】高校生限定の漫才台本甲子園で頂点・佐川雄剛さん(16)

お笑い賞レースでの活躍

次に、佐川ピン芸人さんの最近の活躍を見ていきましょう。

M-1グランプリ2015 第1回戦 
コンビ名「インターネット」敗退M-1グランプリ2017 第3回戦
コンビ名「カーチェイス」敗退M-1グランプリ2019 第1回戦
コンビ名「サガロット」敗退R-1ぐらんぷり2019 第2回戦敗退R-1ぐらんぷり2020 第2回戦出場 ※以降の大会情報不明R-1グランプリ2021 準々決勝敗退

実は、佐川ピン芸人さんは元々「カーチェイス」というコンビを組んでいました。しかし、2018年にコンビを解散。現在、相方の大畑勇人さんは芸人を辞め、地元の岡山で就職しています。

※ちなみに他2つはピン芸人同士の即興コンビです。
インターネット: 佐川ピン芸人&(株)はつだ
サガロット  : 佐川ピン芸人&シャルロット

佐川ピン芸人と霜降り明星

霜降り明星お2人の共通の友達ということもあり、ラジオでもよく佐川ピン芸人さんのことを話されています。

特に、粗品さんは佐川ピン芸人さんのことを「サガピン」と略して呼ぶこともあります。

粗品の実家の焼肉屋「味希」でアルバイト

粗品さんは芸人をしつつ実家の焼肉屋でアルバイトしていた時期もありましたが、実はその時一緒に佐川ピン芸人さんも働いていたことがありました(現在は辞めています)。

以下、証言動画です。

粗品主催「オワライスポッティング」でコンビ結成

粗品さんはせいやさんとコンビを組む前から、『オワライスポッティング』というお笑いイベントを定期的に開催していました。

粗品さんは基本的にピン芸人として出演していましたが、佐川ピン芸人さんとコンビを組み「さささ・さがわ」として出演することもあったようです。

粗品がパチンコ好きになったきっかけ

2020年11月1日放送の『霜降り明星のだましうち』で、「俺がパチンコを打つようになったきっかけは佐川ピン芸人だ」と粗品さん自ら語っています。

また、佐川ピン芸人さんの個人ラジオ『佐川ピン芸人のインターナショナルスーパーヒッツ』に粗品さんがゲストで来た時には、2人でパチンコの話題で盛り上がっていました。

このことから佐川ピン芸人さんもかなりのパチンコ好きであることが分かります。

佐川ピン芸人のインターナショナルスーパーヒッツ 【うまいこと合戦「お相手・霜降り明星粗品氏」【テーマ パチンコ】】

「餃子の王将」と「大阪王将」でガチ喧嘩

佐川ピン芸人さんとせいやさんといえば、しょうもない「喧嘩エピソード」が有名ではないでしょうか。

元々粗品さんの友達だった佐川ピン芸人さんですが、徐々にせいやさんとも2人で遊ぶほどの仲に。

しかし、「餃子の王将」と「大阪王将」のどっちに行くかで揉めて以来、顔を合わせていないそうです。

「王将」以外にも、せいやさんと佐川ピン芸人さんはよく喧嘩しています。

誕生日の主役であるせいやさんが食べたい焼肉をがまんした話。

3人でも遊びます。

まとめ

佐川ピン芸人さんのことは霜降り明星のお2人の口からしか聞いたことがなく、失礼ながら顔さえもよく知りませんでした。

しかし、佐川ピン芸人さんを調べているうちに、粗品さんが佐川ピン芸人さんを「おもろい」と認めている理由が分かった気がします。

なんとなくですが粗品さんと佐川ピン芸人さんは感性が似ており、それが芸風に現れているのだと思います。

そして、当ブログでは今後

  • らぶおじさん

  • たかぴんアラモード

  • なにわスワンキーズ前田

  • ダブルヒガシ大東

など、「霜降り明星が言っていて名前だけは知ってる」という芸人さんをまとめさせて頂く予定です。

最後までお読みいただきありがとうごありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?