【霜降り明星】本当に面白いのはどっちなのか【人気調査】

見た目が小柄で愛くるしいせいやさんと、高身長でスタイリッシュな粗品さん。

内面も含めそのちぐはぐ感が魅力の霜降り明星ですが、「結局、霜降り明星はどっちが人気なの?」と考えたことのある人も多いのではないでしょうか。

そこで、霜降り明星のお二人のどういう部分が人気なのか?せいや派、粗品派それぞれの意見を記事にまとめてみました。

Twitterアンケートの結果は?

純粋に霜降り明星それぞれの人気を問うものと、どっちのボケまたはツッコミが好きか?というお笑い面でのアンケートをTwitterで実施しました。

「霜降り明星はせいや派?粗品派?どちらかといえば?」

まずは、霜降り明星の人気調査です。


  • 1位 どちらかといえば粗品派

  • 2位 粗品派

  • 3位 せいや派

  • 4位 どちらかといえばせいや派

結果、「どちらかといえば粗品派」が1位でした。とはいえ、せいや派か粗品派かだけを見ればそこまで人気の差を感じませんね。

「霜降り明星のツッコミで好きなのは?ボケならどっち?」

続いて、霜降り明星どっちのボケまたはツッコミが好きか?のアンケート結果です。

その8ヶ月後、再度同じアンケートを行った結果がこちら。

  • 1位 せいやのツッコミ

  • 2位 せいやのボケ

  • 2位 粗品のボケ

  • 3位 粗品のツッコミ

粗品さんの方が人気なのかと思いきや、霜降り明星で好きなのは「せいやさんツッコミ」という意外な結果でした。

普段の漫才は粗品さんがツッコミ、せいやさんがボケですので、このアンケートでは逆転していることになります。

以下、下積み時代の霜降り明星のネタです。

実は、霜降り明星は粗品さんがボケ、せいやさんがツッコミだった時期があります。これは「せいやはツッコミがおもろい」と粗品さんが思っていたことが理由です。

しかし、今の漫才スタイルはその逆で粗品さんがツッコミ、せいやさんがボケとなっています。要するに普段の面白さと漫才の面白さは別、ということなのでしょう。

結局、どっちが人気?SNSの意見をもとに分析してみた

結局、霜降り明星はどっちが人気なのでしょうか。さらにSNSの意見をもとに分析してみましょう。

粗品派の意見

まずは粗品派の意見を紹介します。

粗品の「女のような金切り声の悲鳴」がイイ。

「霜降り明星のあてみなげ」が放送されている 地域(遅れネットを除く)の視聴者は、アメトーーク のビビリー1Gpよりも先に粗品の悲鳴芸を 知っていた。YAHOO!知恵袋:HTTPS://DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP/QA/QUESTION_DETAIL/Q14208591774?SORT=1&PAGE=1

面白いのは、粗品です。

せいやは、爆笑問題の田中にかぶっていて評価しません。YAHOO!知恵袋:HTTPS://DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP/QA/QUESTION_DETAIL/Q14208591774


せいや派の意見

続いてせいや派の意見です。

せいやさんですね。

こないだのすべらない話での 姿を見てもっと好きになりました。YAHOO!知恵袋:HTTPS://DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP/QA/QUESTION_DETAIL/Q10187695400

せいやです。 人柄が好きです。

YAHOO!知恵袋:HTTPS://DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP/QA/QUESTION_DETAIL/Q12217123897

粗品派が多い世の中ですが私はずっとせいや一筋でやってます(?)

— さかもも (@minamoto0720) April 10, 2020


霜降り明星派の意見

最後は「どっちかなんて選べない!」派の意見です。

まとめ

ここまで霜降り明星の人気について分析してきました。

まとめると、

  • 一般的には「粗品派」が多い

  • 霜降り明星は「せいやのツッコミ」が好きな人が多い

といった結果が分かりました。Twitterのフォロワー数を比較しても、せいやさんが40.3万に対し粗品さんは66.7万とかなり差が開いています。(2021年5月29日時点)

一方で、そもそも「霜降り明星のどっちが好き?」というのは愚問であるといった意見も多く見受けられました。アンケート結果で「どちらかといえば粗品派」が1位を獲得していることもその証拠といえるでしょう。

霜降り明星の強みは、お2人の得意ジャンルが異なることだと思います。最近ではコンビ以外の仕事も増え、せいやさんは昭和好き、粗品さんはアニソン好きを武器に多方面で活躍されています。

それでも「霜降り明星は2人で1つ」という意見が多いのは、霜降り明星というコンビ自体に魅力がある、ということではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?