【霜降り明星】せいやの「イニミニ」なんて言ってる?どんな意味?【イニミニ解説】

当ブログのアクセス解析を見ていて、『イニミニチャンネル』関連の記事からちょこちょこアクセスされていることを知りました。

そこで、本記事はこんな人のためにまとめてあります。

「イニミニの後ってなんて言ってる?」
「イニミニの意味は?」
「イニミニを覚えたい!」

最近、公式でもイニミニについて解説しているようなので、今回は8月9日『しもふりチューブ』に投稿された動画『せいやがイニミニ誕生秘話を語る!!(略)』を元に解説していこうと思います。

【結論】イニミニに意味はない。

上記の動画を見た方はお分かりかと思いますが、「イニミニ」自体に意味はありません。

小さい頃から寿限無や早口言葉のような”言葉遊び”が大好きだったせいやさんは、ノートにひたすらオリジナルの呪文のようなものを書きなぐっていたそうです。

そして、せいやさんが小学生の時に生まれたのが「イニミニ」です。

ただし、酒袋内でこのような意味を指す言葉として使われることがあります。

酒袋が使う「イニミニ」
カオスな状態
狂っている(クレイジー)
意味不明なこと

主にせいやさんの言動や行動に使われます。中には「イニミニ状態」「イニミニってる」と言っている人もいますね。

粗品ワクチン後発熱で欠席した伝説の霜降りANNようやく聴けたけど、もうまじでイニミニwwwwせいやがんばったwwwwwww

— ふう (@asaikab) August 4, 2021

イニミニの使い方

基本的に「イニミニ」は、せいやさんの持ちネタ「せいやのなんなんじゃそりゃ」内で、「予告!5秒後にイニミニレカピカレーライオニメカチカロリパパランパンプッシュ来ます!」というフリで使われます。

その言葉の通り、せいやさんが宣言した5秒後にイニミニが来るというなんともイニミニなネタとなっています。

実際にこちらの動画からイニミニが見れます。(3:40より)

イニミニを覚えてみよう!

さて、皆さんお待ちかね(?)「イニミニ」の文字起こしです。以前、ラジオでもイニミニの続きについて話していましたが、今回ははじめに紹介した動画を参考に書き起こしました。

イニミニレカピカレーライオニメカチカロリパパランパンプッシュ
南無大慈大悲救苦救難(なむだいじだいひきゅうぐきゅうなん)
広大霊感白衣観世音(こうだいれいかんびゃくえかんぜ※のん)
伽羅伐哆 伽羅伐哆(からはった からはった)
にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ
子孫に ひ孫に ひひ孫にゃんこ
January February March (and) April
May June July (お お お) October September
November December ヤマハピアノ教室

※元ネタ・ぬ~べでは「おん」と読むそうです。

また、「パパランパンプッシュ」以降はせいやさんの中に決まった順番がないようでラジオ、イニミニチャンネル、しもふりチューブで披露した内容が少しずつ異なっていました。

ですので、覚えるとしてもパパランパンプッシュまでかなと個人的には思っています。

■フレーズで区切ると覚えやすい!
イニミニ/レカピカ/レーライ/オニメカ/チカロリ/パパラン/パンプッシュ

まとめ

「イニミニ……パンプッシュ」という、なんの意味もない言葉がすらすら出てくることが凄いですよね。この”クレイジー芸”こそせいやさんの強みだなと改めて感じました。

筆者の場合、何度も口に出して覚えましたが、霜降り明星を追いかけているうちに覚えてしまったという人もいるようです。

イニミニを覚えることは、ファンがアイドルの振り付けを覚えてライブで踊るような感覚に似ているような気がします。つまり、イニミニを覚えることで「霜降り明星のファンやってるな~」という実感をより強く感じられます。

まだ覚えていない人は、ぜひ当記事を使って「イニミニ」を覚えてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?