見出し画像

「光あふれる国」

昔、チチ松村さんのお宅に遊びに行きました。 その時 

「良元くん これ歌いー」と言って作ってくれてた歌がありました。
 それはスウェーデン・フォーク の traditional song でチチさんが歌詞をつけたものでした。
  チチさんのこの歌の歌詞は僕には 大きすぎて、 その時の僕は、歌えないなと思って
  ライブでもほとんど演奏していませんでした。
  テーマが大きくてと言うか、歌えなかったんですが、いつか録音しようと思っていて今回の録音にいれました。

 3月24日から28日までの 松山の鶴さんのスタジオでの4日間の最終日。
21時までしか音出しが、出来ない状態で20時半くらいになって僕が思いついて、みんなで歌おうということを、服部君と三島さん山中カメラ君に話して、1時間程度で録音しました。

これが肩の力の抜けたいい録音になりました。
3月23日に 十三レインコートでライブをして、24日~28日まで4日間、その間、東京で住んでる、服部くんと みしまさんは大阪の僕よりも、もっともっと心配だったかもしれません。ネットでみる限り、どんどん東京は状況が変わっていき、帰る日にちょうど、もしかしたら東京がロックダウンされるかもしれない、という状況の時だったので、その東京に家族がいて、帰らないとだめだ 、どんな状況になっているのか見えず、緊迫してたのかもしれません。一週間でがらっと変わっているかもしれない。
 
 後日 服部君が チェロとビオラをこの曲に重ねてくれる連絡で、 

 実は あの録音をしているときに胸に来るものがあったと電話で話してくれました。
 この歌を録音物として出す前に、先に 今、聴いてもらいたいという事で チチさんに了解をもらい、そして聴いてもらえる 媒体が”youtube”しか知らないので、
 

 音楽のみ、よりも何か映像を、と思いつきで自分のスタジオで掃除しているところを 簡単にデジカメで撮影しました。

https://www.youtube.com/watch?v=xu2R3NwHZqg&feature=youtu.be
 

少し”心”が 安らいでくれればいいなと思っています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?