見出し画像

人気芸人と東北の住みます芸人が集結し夏の東北お笑いフェスを開催!「第9回 発掘!おもしろ東北人2023×フルサト超感謝祭in山形」

全国各地の自治体と吉本興業が連携し地域の魅力をPRすることを目的としたイベント「フルサト超感謝祭」と、東北各県から代表者を選出しジャンルは問わず純粋に「おもしろさ」を競う大会「おもしろ東北人」が山形市のムービーオン山形にて開催されました。
 総合司会にココリコ遠藤、お笑いステージには笑い飯、とろサーモン、コロコロチキチキペッパーズが登場、さらにスペシャル企画「市町村長 うた自慢まち自慢大会」には、中山町の佐藤町長と山辺町の安達町長が参加し地元の魅力をPR、御自慢の歌声を披露頂きました。
また会場の外では住みます芸人が取り組んでいる地域おこし事業から農産物やイチオシの特産品を販売、さらに会場に隣接する八文字屋書店ではよしもと本まつりとしてサイン会も行いました。

「おもしろ東北人 山形で決勝大会」


プロ・アマ問わず「面白い東北人」ナンバーワンを決める「第9回発掘!おもしろ東北人」では福島代表のシンガーソングライター・空野 大(そらの だい)さんがグランプリに選ばれました。東北の住みます芸人も各県代表者のサポーターとしてイベントを盛り上げました。

「町長がわがまち自慢で白熱!ご自慢の歌を熱唱!」


BSよしもとの名物企画「市町村長 うた自慢まち自慢」では中山町の佐藤町長と山辺町の安達町長がそれぞれ町のPRを行い、ご自慢の歌を披露いただきました。舞台上には職員さん達とご当地キャラクターも駆けつけ華を添えてくださいました。最後に総合司会のココリコ遠藤が「どの町にもいつか行ってみたい」とコメントをし各町の魅力が伝わった企画となりました。

中山町
山辺町

「会場の外では東北マルシェ&よしもと本まつりも開催!」


各地の住みます芸人が取り組んでいる地域おこし事業から農産物やイチオシの特産品を販売。

ソラシド本坊、お野菜太郎、よこっちピーマンは自ら育てた野菜を、けせんぬまペイ!は宮城県気仙沼市で商品開発をしたフィッシュプロテインバー「meZAme」を販売しました。

また会場に隣接する八文字屋書店ではよしもと芸人の本コーナーを設け、ココリコ遠藤、笑い飯哲夫、ソラシド本坊、とろサーモン村田、コロチキのナダルがサイン会を行い用意した書籍があっという間に完売するほど多くのお客様にお越しいただきました。

「漫才・コントのチャンピオンが集結!豪華ネタステージ」


コロコロチキチキペッパーズのナダルは両親が山形県出身だと言うと会場が一斉に沸き、とろサーモン、トリの笑い飯の爆笑ステージで会場の熱気も最高潮でした。
最後は出演者全員で「明日があるさ」を熱唱。会場のお客さんも一緒に歌って盛り上がりました。

コロコロチキチキペッパーズ
とろサーモン
笑い飯

3部構成の長時間イベントにも関わらず県内外から多くの方々に来ていただき、大成功のうちに幕を閉じた今回のイベント。地域の皆さんに感謝をし「笑いの力」で元気を届けていきます。

イベント概要


※イベントは終了しています。
「第9回発掘!おもしろ東北人2023×フルサト超感謝祭in山形」
日程:2023年8月27日(日)
主催:日本ケーブルテレビ連盟東北支部/吉本興業株式会社
企画・制作:吉本興業株式会社
運営:株式会社東北ケーブルテレビネットワーク
協力:中山町、山辺町、ムービーオン山形、八文字屋書店、第一興商
出演:遠藤章造(ココリコ)、笑い飯、とろサーモン、コロコロチキチキペッパーズ、木村卓寛(天津)、ソラシド、バクコメ、アンダーエイジ、ちぇす、きり亭たん方、お野菜太郎、よこっちピーマン、北野ごぼう、けせんぬまペイ!
「うた自慢まち自慢大会」ゲスト:中山町 佐藤俊晴町長/山辺町 安達春彦町長