見出し画像

【フルサト超感謝】《お笑いライブ・ワークショップ・物産・ふるさと劇団》地域が盛り上がる一日。「フルサト超感謝祭」で芸人たちが神奈川県大井町に大集結!『フルサト超感謝祭 in あしがら』開催!

「フルサト超感謝祭inあしがら」が、8月20日(日)に大井町生涯学習センターホールで開催されました。これは、神奈川県足柄上郡に位置する大井町が主催したイベントで、地域創生をかかげる吉本興業も共催として全面バックアップを行ったもの。当日は多くの芸人が訪れ、お笑いライブや新喜劇、うた自慢やワークショップなど、盛りだくさんの内容で盛り上がりました。

囲碁将棋、もう中らが町を盛り上げる!お笑いライブステージ!


囲碁将棋

満員となったホールでは、よしもと芸人による「お笑いライブ」が開催。レギュラー、囲碁将棋、もう中学生、オダウエダが漫才やコントを披露します。

もう中学生

囲碁将棋がネタ中に「神奈川県は地元なので嬉しい」と話せば、もう中学生は「長野県出身なので大井町はふるさとと言っても過言ではない」とボケて、満員の会場を笑わせていました。

市長、町長の全力パフォーマンスも!


お笑いライブの後は「うた自慢 まち自慢」のコーナーが行われ、芸人たちが審査員となり、各市長町長による“カラオケと町のPR”が行われました。

南足柄市

トップバッターは昔話「金太郎」のふるさととして知られる南足柄市の加藤修平市長が、尾崎紀世彦の『また逢う日まで』を熱唱しました。パフォーマンス中はキッズダンサーズもステージを彩り、会場のテンションを上げていました。

松田町

お次は松田町の本山博幸町長が、松田町出身の演歌歌手、北川大介の『家族』を歌いあげました。こぶしをきかせた歌声に会場全体も手拍子で応援します。歌終わりのPRタイムでは、地元の鱒(マス)と地酒を紹介し、もう中学生が“エアー試食”をする面白い展開も見られました。

山北町

3番手は山北町の湯川裕司町長が、町に縁のある歌『鉄道唱歌』をアカペラで歌います。これにはオダウエダも「ゴスペラーズと同じですね」と絶賛しますが、根建はアカペラが突然始まったため「すみません、勝手にリハだと思ってました」と感想をのべて、会場を笑わせていました。

大井町

4番目はホームでもある大井町。小田眞一町長が股旅の仮装で登場し、文田も「これはノリノリだ!」と興奮します。小田町長は長保有紀の『酒匂川』を情緒たっぷりに歌い上げ、集まった町民たちから大きな拍手を受けていました。

中井町

ラスト前に会場を盛り上げたのは、付けひげにツナギ服という出で立ちで登場した中井町の戸村裕司町長。町役場職員の生演奏をバックに、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』の替え歌を披露します。「あんた、中井のなんなのさ」と中井町を歌う町長に、会場は大爆笑となりました。

開成町

ラストは開成町の山神裕町長が『マツケンサンバII』で観客を1つにしました。「オーレオレ 開成サンバ~」と歌う町長に芸人たちも総立ち。この町もキッズダンサーズが登場して、素晴らしいダンスで盛り上げていました。
 
こうして、各市長町長による全力パフォーマンスは終了。レギュラー松本が「これR-1グランプリでしたっけ?」と疑うほど、楽しい時間が流れました。
厳正な審査のすえに優勝は南足柄市の加藤市長に決定! 加藤市長は周りの町長たちの健闘もたたえ、こうコメントしました。
 
「足柄地域の1市5町は昭和47年までは一つでした。この6つの自治体は昔から生活圏も経済圏も一つです。たまたま今日1位をいただきましたが、1市5町すべてが1位だと思っております!」

ふるさと劇団がつくる笑いと感動の新喜劇!


市長町長のパフォーマンスの後は、イベントの最後を飾る、「大井町ふるさと劇団第5回公演」が上演されました。これは大井町笑顔特派員として2016年から活動を行っている吉本芸人のスベリー・マーキュリー(スベリー・杉田)が、町の人たちと毎年つくり上げている新喜劇です。今年は大井町の中学生が主人公の、家族愛がテーマの物語でした。

舞台の幕が上がると、なじみの地名や駅名などがたびたび出てくる劇に、観客も感情移入。新喜劇らしく笑いも起これば、感動の場面もあり、あっという間の1時間弱の舞台となりました。

カーテンコールで座長のスベリーは、「またできるように頑張っていきたい。今日見て『私もやりたい』という方がいたら、新しい仲間を迎えて来年もやらせていただきたいと思います」と挨拶。地元の方たちの温かい拍手を浴びていました。

バラエティに富んだあしがらご当地ワークショップ!


会場の2階ではワークショップが開催。『ひょうたんの町』と言われる大井町らしい「ひょうたん和紙貼り」や、松田町の「青みかんでアロマクラフトづくり」など、各町ならではの体験型講座が開かれます。

このワークショップに吉本興業からは風船芸人の蓮華と、結成20年目のてんぐが参加。それぞれ「うんちのバルーンアートのつくり方」と「漫才のつくり方」を教えると、子どもから大人まで多くの人が創作を楽しんでいました。

足柄1市5町の自慢の特産品でおもてなし!


会場前では各自治体の特産品を販売する「あしがら物産展」も行われ、にぎわいを見せました。
各地の観光スポットやイベントのPRの他、地元の野菜やお菓子、グッズがずらりと並び、特産品をたくさん抱える来場者の姿が見られました。

イベント概要


※イベントは終了しています。
「フルサト超感謝祭 inあしがら」
日程:2023年8月20日(日)
開場:開演15:00
会場:神奈川県大井町生涯学習センターホール
主催:大井町
共催:南足柄市・中井町・松田町・山北町・開成町・
   よしもとエリアアクション
後援:BSよしもと
内容:・市長町長うた自慢まち自慢大会
     ・大井町ふるさと劇団公演
     ・お笑いライブ
     ・あしがらご当地ワークショップ、
      おでかけ よしもと放課後クラブ
     ・あしがら物産展
料金:無料
出演:レギュラー、もう中学生、囲碁将棋、オダウエダ
    大井町・南足柄市・中井町・松田町・山北町・開成町 各首長