見出し画像

盲導犬にクリッカートレーニング導入

Karen Pryor Academy ライブエピソード#10で、Michele Pouliotをゲストに迎え、彼女のキャリアの変遷と盲導犬のトレーニングついて語られた内容をこちらに要約してご紹介します。

馬から始まったトレーニング

Michele Pouliot(ミシェル・プーリオ)は、馬からアニマルトレーニングのキャリアをスタートさせました。高校卒業後すぐにPacific Coast Equestrian Research Farmに入学し、リンダ・テリントン(テリントンTタッチの考案者)とウェントワース・テリントンの指導を受けました。同校を最高レベルで卒業した後、ミシェルは乗馬インストラクターとして活躍したああと、ノースダコタ州の乗馬センターを経営することになりました。

犬のトレーニングに移行

ノースダコタへの引っ越しをきっかけに犬を飼い初めたことが、彼女の人生とキャリアを大きく変えます。乗馬を教えていた自身の生徒がドッグトレーナーであったことから、犬のトレーニングを教えてもらったMicheleは、犬の学ぶ姿勢に魅了され、余暇はすべて犬のしつけに費やすようになりました。その後、犬の訓練の仕事に就き、さらに盲導犬の訓練へと進むことになります。

盲導犬訓練にクリッカー導入

1974年、世界で2番目に大きな盲導犬学校であるGuide Dogs for the Blind(GDB)に入社し、ミシェルは盲導犬指導員としてのキャリアをスタートさせました。20年間で350以上の盲導犬チームを自ら訓練しただけでなく、盲導犬の正式な訓練や、盲導犬の仕事のために育てられた子犬の育成にクリッカー・トレーニングを採用するなど、組織の大きな変革に貢献しました。

馬も犬も伝統的な訓練方法でトレーニングを始めたミシェルですが、クリッカートレーニングを学んでからは、積極的にクリッカートレーニングに取り組んでいます。盲導犬のトレーニングもその一つで、食べ物を使用しない伝統的なトレーニング方に相反するクリッカートレーニングを、まずは訓練から脱落して今後盲導犬となる道を閉ざされた犬を使って試験的に行っています。そしてクリッカートレーニングで、伝統的な訓練ではどうしても解決できなかった問題を克服するという実績を残しています。その一つが、ある特定の素材の表面をどうしても歩くことができなかった犬を、ストレスなく安定して歩けるように訓練しました。

しかし、明らかな成功を収めても、クリッカートレーニングがすんなり盲導犬のトレーニングに使われたわけではありません。クリッカートレーニングは当初まだ新しく、成功例のデータも少なく、伝統的なトレーニングを覆すほどには至らなかったと彼女は語っています。一つはやはり食べ物を使ったトレーニングに対する躊躇です。盲導犬が食べ物に執着し拾い食い等を完全に防げるというデータもなかったからです。確かに食べ物を盲導犬のトレーニングに使うのはとてもリスクのあることです、しかし正しい方法ですれば成功します、とミシェルは語っています。

その後もミシェルはクリッカートレーニングを盲導犬に使い続け、GDBの目の不自由なお客様が自分の盲導犬をクリッカー訓練するための教育プログラムを開発しました。

こうしてミシェルは、世界の盲導犬業界におけるパイオニアであり、リーダーとなります。2005年以降、より多くの人にさらなる教育を提供するために、GDBとミシェルは国際的な盲導犬専門家を対象とした5日間のガイドドッグ・クリッカー・コンファレンスを開催しています。2016年、国際盲導犬連盟は、世界中の盲導犬プログラムにクリッカー・トレーニングを導入したミシェルに生涯功労賞を授与しました。ミシェルは2016年にGDBでの42年のキャリアを引退しましたが、現在も世界中の盲導犬・介助犬団体でワークショップを開催しています。

Freestyleもすべてベーシックから 

ミシェルはドッグスポーツにも積極的に参加し、成功を収めています。オビディエンス競技に深く関わり、個人所有の犬で4つのオビディエンス・トライアル・チャンピオンシップを獲得しました。

25年間オビディエンス競技に関わったのち、彼女は新しい可能性をもとめてトラッキングやアジリティの競技にも参加しています。

2005年、Micheleはその頃新設されたスポーツであるCanine Musical Freestyleに出会い、最初のフリースタイルパートナーであるCaboとListoとともに、2年間でFreestyleを率いるまでになりました。ミシェルと彼女の犬たちは、10以上のチャンピオンシップとグランドチャンピオンシップのタイトルを獲得し、国内および国際的なフリースタイル大会で優勝しています。ミシェルとListoは、World Canine Freestyle Organizationにおいて、アーティスティックとテクニカルの両カテゴリーで10点満点を獲得した初めてのチームとして、歴史に名を残しています。ドッグスポーツのためのクリッカートレーニングや、効果的なクリッカートレーニングについてのセミナーを行うために、広範囲に渡って活動しています。彼女の教え方は明快で、トレーニングに対する熱意と、動物への愛情で知られています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?