見出し画像

できる人が、できることを


なんか前もどこかに書いたような気がするけど、フリーランスで働くために、マーケティング能力やコミュニケーション能力、タイムマネジメント能力が必須だとは思ってません。

残念ながらまだテクノロジーが追い付いてない感はあるけれど、たとえばタイムマネジメントなら、Googleカレンダーとかオンライン秘書とかを使えばだいぶ楽になる。

コミュニケーションが不得手な人でも、クラウドソーシングを使えばある程度仕事はできる。

あと、わたしもやってるけど、相談・コンサル系のサービスを使えば、自分専用のマーケ担当者を作ることだって可能。

世の中がもっと、「できる人が、できることをやるだけでみんな幸せに暮らせる」みたいになればいいのになぁと思っているわけです。


10月にやるセミナーは、わたし含め3人が、それぞれコミュニケーション、マーケティング、タイムマネジメントという柱で話すんだけど、全部できるようになる必要は無いわけで。

「自分が苦手なところを伸ばそう!!」と考えるよりもむしろ、「これなら比較的取り組みやすいかも」というポイントを見つけてほしいです。

「コミュニケーション能力ってそういうことか、それならわたしにもできるかも」とか。

苦手なものに挑戦するのもいいことだけど、それは、たまにでいいかなと考えています。一度も挑戦しないのはもったいないかなあ。

挑戦してみたら、意外といけるかもしれないから。

でもやっぱり、優先したほうがいいのは自分が得意なことや、やってみたら得意になりそうなこと。

できる人が、できることをやる。

そういう働き方をする人が増えるほど、個人の心持ちの部分でも、そして経済的な意味でも、豊かになるのではないかなぁとか考えています。

セミナーの話が出たので、せっかくなので貼っておきます( ˘ω˘)スヤァ

http://peatix.com/event/294308/view


ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。