見出し画像

エイブルネットワークにクレーム

以下は私が本日エイブルのお客様相談に出したメールです。

(人名は一部伏字)


20××年から入居しております。
大家さんはすぐ隣です。
契約者は私の娘で入居者は私(母親)家賃支払い・私本人

入居すぐに台所のコンロ周りと換気扇のある所(換気フードではなく換気扇)つまり「油汚れのひどい場所」の壁紙が剥がれてきました。
連絡をエイブルネットワーク北習志野店にし、対応していただきました。(担当者・S女史)
張り替えに来た業者さん曰く、「躯体の油汚れの掃除が杜撰だから剥がれてきたんですよ」と説明を受けその場は終わりましたが、その後まただんだんと壁紙が剥がれ始め、画鋲で止めて凌いでいましたが、全体的に水分を吸ってきたように見えたので、2021年10月初頭に同上店舗に連絡をしました。

ついでだったので、
1)天井のクロスも剥がれてきている事、
2)トイレ便器も老朽化し(私が入居時に交換はされていません)床と便器を止めているボルトが錆びてボロボロに崩れネジを隠す陶器のキャップごと折れて外れていること
3)入居当時から浴室の電気カバーが焦げている事
の3点、合わせて4点を話しました。その時の担当はT氏という男性で、すぐ外注業者(リフォーム関係)に連絡を取っていただき、日時を合わせ(10/19)実情を外注さんに見てもらい、追ってエイブルさんから連絡があると思いますが、最終決定は大家さんですからね(笑)などと話したりとても感じのいい業者さんで安心していました。見積もり書は翌日には写真と共にエイブルネットワークへ出したそうです。

その日は以前から音が気になっていた天井付の換気扇をカバーを外して掃除しましたが、カバーで覆われて見えない部分の天井の処理がぐちゃぐちゃで、躯体が削れた粉が逆に舞い上がってしまうのでざっと掃除をし、どうやって掃除をしたらいいのか、業者さんに連絡したところ、

「危ないからやらないほうがいい、工事の時に一緒に見ますよ。」と言ってくれました。それからはトイレに入ると咳が止まらなくなるため、マスクをしてトイレに入るという状況でしたが、照明と連動しているため換気扇だけ止める事はできず、本当に難儀していましたので早く何とかして欲しいと思っていました。

しかし、何日待ってもなんの連絡もなく、今日電話を入れたところ、
「何も知らない」「担当したTは本日は休み」「状況がわからないから折り返す」しか回答が得られないため、「大家さんとは知り合いなので、直接話してもいいんですか?」と尋ねたところ、Tさんの上席で電話で話した「堀内氏」は
「うちは仲介業者で仲介ですから、直接どうぞ」と突き放されました。
私は大家さんに部屋を見てもらい、エイブルネットワークに電話したら堀内さんって方が、仲介しかしていないから直接大家さんと話せと言われた事等を話すと、かなり憤っておられ「すぐエイブルに電話して来させる。また連絡するから」と部屋を見た大家さんは帰られました。
その後すぐに大家さんがまた私の部屋に来てくれて、あとでエイブルと一緒にくるから待っててと教えてくれました。
その後、そろそろお昼に差し掛かろうかという頃に、なんの連絡もなく突然チャイムを鳴らす男性がエイブルネットワークの堀内氏でした。私が先程大家さんが「エイブルと一緒に来る」と言っていましたが?と尋ねると「え~そんな話はしてないんだけどなあ」と。でもそう言っていたのだから先に大家さんの所に行った方がいいのでは?というと、仕方ないなとでも言いたげな態度でそれじゃと、ドアを開けっぱなしで大家さんの所へ。
この後はここに書くのもイヤな程、罵詈雑言を大家さんの前で並べられ、挙句の果てに「でも住めますよね?」「いちいち仕事を増やさないでくれる?」「ねえ、この人の(私の事)言ってることわかります?」「ひとつ話を聞くとこれも直せ、あれも直せと言ってくるから、話を聞いちゃダメですよ」「このアパート古いんだからしょうがないでしょ!(大家さんの目前なのに」「いままで何件も物件取り扱ってますが、こんな事では直しませんよ」等々もう言いたい放題です。
しかも、コロナ禍にあるにも係わらず、マスクさえしていればいいと思っているのか、玄関先に消毒液を置いてあっても使うこともせず、ましてやトイレに直接スリッパも履かずに入った足で部屋(ベットがある)に入ろうとする、散々トイレの便器やら触った手のままで、手を洗わせてくれますか?も私に問う事もない。許可なく入って写真を撮り始める。私は堀内氏とは初対面なので、ちょっと待ってください、そっちは・・・と言いかけると「そうやってまた仕事の邪魔をするのか!」と大声をあげるので、もういいです、わかりました。「住めますから」と答えると、「ああ、そうやって揚げ足取りですか!!ハイハイ、もう引き上げましょう大家さん」と私を悪者にして帰っていきました。私は大家さんに申し訳なく、後から不愉快な気分にさせてしまった事を詫びにいきました。
一体どんな社員教育をしたら、こんな酷い人間が出来上がるのでしょうか?エイブルはやくざと変わらない、何を言っても「釣った魚には餌をやらない」最低の会社だというネット上の噂は本当だと痛感しました。大家さんは地元の名士でたくさんの不動産をエイブルに委託しているので今回の事には驚かれた事と思います。最低限のマナーすら身に着けていない人間が営業権管理していることに驚愕したと共に罵詈雑言を浴びせられた屈辱は忘れる事はないでしょう。
ここは確かに古いけれども大家さんもとてもいい人で何かにつけてよくしてくれるので、引っ越ししたくありません。本当に酷いです、エイブルネットワーク北習志野の堀内氏。

では、末筆ながら貴社のますますのご清栄をお祈り申し上げます。

みなさま、緑のやく〇のはご注意くださいませ。

詳しくはツイッターでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?