見出し画像

30年ぶりに旧友とあいました

2024年2月25日,日曜日の13時過ぎ、旧友と30年ぶりに会いました。
JR名古屋ツインタワーの上層階で約1時間程度でしたが40年以上前のバイト先の昔話をしました。完全に忘れていたことも、不思議なことに話しをしているうちに鮮明に思い出してきました。
彼は大手建築系会社の営業マンとして転職し大阪勤務でしたが、4月で退職が決まり2月末で故郷に帰る準備をするとのことでした。この日は東京出張の帰り名古屋駅で途中下車でした。
彼の故郷は山口・宇部で、私にはあまり行く用事もないことから、もしかすると、これが最後かも知れません。彼はそう思って逢いに来たようでした。

彼とは大学1年生のときバイト先で知り合いました。私より1日遅くバイトを始めた記憶です。バイトが入ってないとき一緒にビアガーデンへ行ったり、日帰りのちょっ遠出ドライブ旅行に行ったりの学生時代の記憶があります。
後に知ったことでしたが、彼の方が2歳年上でした。道理で、当時好きな女性歌手など私より年上の人が多かったことに合点がいきました。

彼は故郷の山口県の会社に就職しましたが、その後、私が28歳のとき、転勤で東京・渋谷勤務となっていました。9月半ばの連休に彼の住まいの埼玉・志木に金曜日の夜から3泊で遊びに行ったことがありました。翌日ですが彼は出勤日のため、知り合いの女性に依頼してディズニーランドに行くよう予定していて、私にとって初ディズニーを経験しました。翌日以降は一緒に神宮球場へ行ったり、髙尾山にも行ったりしました。良き思い出として記憶しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?