見出し画像

サバイバル

今まで普通の生活をしていたのに
いきなり崖から突き落とされた

Pandemic(広範囲に及ぶ伝染病)上陸である

まだ一週間もたっていないのに事態は急変した
国際線の入国閉鎖
レストラン、バー、カフェ、クラブの規制
人々が狂ったように買いあさる、長蛇の列(2-3時間待ち)の買い物など

うちのレストランも超打撃である
カナダの首相トゥルゥードーが発表したSTAY HOMEの言葉に
皆外に出てこなくなった。売り上げも50%落ち、日によっては70%落ち
これでは従業員の給料や店の家賃、仕入先の支払い、
タックスなども支払えなくなる

日ごとにやってくるレストランオーナー達の嘆き、苦しみ
徐々に店を閉めていく状況の中、何処が生き残っていくんだろう?

なんとか乗り切るために銀行から1千万円を借金したオーナーは
彼のレストランの規模からいって従業員に支払ったり、
家賃や仕入れ先の支払いで持っても2か月・・・と言っていたが
今日のお触れで、レストランはテイクアウトとデリバリーだけとなった
彼の店はテイクアウトもデリバリーも出来ない。
とっても困難な状況に追いやられてしまった。

他のオーナーはレストランを5件ぐらい持っていてどれも成功していて
5月には二人目が生まれるという幸せ真っ只中で、
一気に突き落とされた。動揺した彼は
うちの店に来てべろべろに酔っぱらって大泣きしていた

これからどうこの状況から抜け出られるのだろうか?

私も日に日に変化していく経済状況の中
どう生きていけばいいのか?を考えさせられている

画像1

事情を友人に話したら即効で垂れ幕を作ってくれた。
今までデリバリーはやってこなかったけど、もう選ぶ選択肢はない
30%のマージンを取られてしまうのがばかばかしいけど
とにかく私達の店を継続するために始めた

最近よく見る1111ナンバー
きっと良いことが起こる兆し


よし!

自分の為にも従業員の為にも乗り切ろう!

乗り越えるんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?