エキストラ

先月は役者の仕事はワークショップ参加とオーディションに何回か参加しただけで、これと言った仕事をしなかった。
パートナーが仕事で地方に行ってたので大阪に夜行バスで会いに行ったり、沖縄旅行に行ったり、遊びが多い月だった。
最近エキストラや端役者の事を聞かれるので、一般的なエキストラと端役者の違いを私の考え方で書いておきます。

エキストラと端役者は、映画やテレビドラマなどの映像作品において、主要な役者ではない人々を指しますが、その役割には違いがあります。
エキストラは、背景として登場する人々であり、通常、台詞がなく、物語の中心的な役割を担うことはありません。しかし、作品の世界観を作り出す上で重要な役割を果たしています。
一方、端役者は、主要な役者ではありませんが、台詞がある場合があります。端役者は、物語の中で重要な役割を担うことがありますが、主要な役者に比べると出番は少なく、登場シーンも限られています。
つまり、エキストラは背景として登場する人々であり、台詞がなく物語の中心的な役割を担わないのに対し、端役者は台詞がある場合があり、物語の中で重要な役割を担うことがあるという違いがあります。
役者の立場からは、再現ドラマ等では、エキストラでありながら、台詞があり、メインキャストやサブキャストを演じる事も有るので、時々再現ドラマではギャラの違いかなって思うことがあります(笑)
ただ、エキストラの多くは臨時雇いの一般人であり、そうでない場合でもエキストラ専門の提供会社に所属する者がほとんどであるのに対し、端役はフリーや事務所や劇団所属の無名の役者が演じることが多い。



ドラマ「プロミス・シンデレラ」仲居役

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?