見出し画像

感謝を受け取れてますか?

元・主婦の無価値観を抱えた不機嫌妻で「ママ·妻」を解放し、自分を楽しく生きるサポートするカウンセラーYoshimi.Tです♡

ありがとうの返事なんて言ってる?


ありがとうって言われて、「どういたしまして」の時は、どういう気持ち?「いえいえ、そんな…」「とんでもないです」「大したことしてないです」
そんな風に思ってますか?

=ありがとうなんて言っていただけるなんて、そんな大したことしてません
=ありがとう、なんて受け取れません
に、なってませんか?

英語では
You are welcome=いつでも助けるよ!

My plessure=それは私の喜びです。助けられて私も嬉しいよ。
Sure=もちろん、やりますよ!(私がやりたいからやったんです)
You are (most) welcome=いつでもどうぞ(いつでも喜んで助けますよ)

みたいな意味合いの返事だなぁと思うんです。

私は日本語でもありがとうと言われたら
「もちろんです」とか「こちらこそありがとう」という言い方をしていると気付きました。
「もちろんです」じゃ噛み合ってないのかな?
でもありがとう、と言われて「もちろん、助けますよ!」みたいな返事なんです。

褒めてもらった時の返しも似てるかなと思いました。
「あなたは優しいね」「あなたって可愛いね」「あなたは仕事が早いね〜!」
なんでもいいんですけど、
よく
「全然そんなことないんです!アレもコレも〇〇←自分を落とす何か」
みたいな返しが多いように思います。

一歩海を越えれば


文化ですかね。
韓国では自分自慢も彼氏自慢も子ども自慢もめっちゃします!
アメリカでも基本夫婦同士、友達の前で褒めあったりする。

ありがとうとか、褒められたことも「そんなことないです」
ってなんか、
感謝も賞賛も
「いらないです」「結構です」「お断りします」
「その気持ち、お返しします」
「私には荷が重い感謝/賞賛です」
みたいなさ。

せっかくもらった良い評価も受取拒否をいつまでもしてたら
自分は「賞賛されるべきでない人」「感謝されるべきでない人」というイメージを自らに植え付けてることになりませんか?

そのくせ、褒めてもらえない、感謝されないって文句を言う。
まず受け取れてないやん。
受け止めてないやん。
っていうツッコミをしようかなとw

感謝したり賞賛されたら、違う国の人になったつもりで!

「ありがとうー!!」で♡
「そう思ってくれたのね!嬉しい〜♡」で行こう!

追記:
いや、そんなこと言っても私は日本で生きてるから。
礼儀っていうものがあるでしょ。
空気読まないとやばいでしょ。
っておもった??

それは、そうするって自分で決めてるんです。
空気読まないといけない私、空気読まないと嫌われる。
「だから変えられない、何もできない、そうするしかない」
「変えられない、何もできない、そうするしかない」と決めてるのは自分です。
自分の人生を生きるために
周りの目を気にして疲れてします、そんな自分を止めるために
幸せに生きるためにはどうしたら良いの?
行動しないと決めているのも自分だということ。

Yoshimi.Tでした♪

✴︎メルマガ:読者の皆さんと密に連絡を取れるように濃いめの内容で始めました!
https://resast.jp/subscribe/205482

*Twitter
https://twitter.com/yoshimist

✴︎HP:見やすくわかりやすくをモットーに心の仕組みを書いています。
http://yoshimist.com

✴︎Note:色んなアウトプット☆
https://note.com/yoshimi_doula_

✴︎アメブロ:プライベート中心ブログ。子育て、アメリカ情報などを書いています。
https://ameblo.jp/kr-jp
 
✴︎Facebook Page:フォロー、いいね、大歓迎です♪
https://www.facebook.com/yoshimipages
✴︎Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/yoshimi.torgler
友達申請の際はメッセージください♪

✴︎Instagram:写真で子育ての様子や、ひと言ティップを載せています♪
https://www.instagram.com/yoshimi_doula_/

✴︎HP:ドゥーラの申し込み(アリゾナ、ツーソンで出産予定の方などはこちらもみてみてください。上記どこからメッセージいただいても大丈夫です)
http://yoshimist.com
https://theasiandoula.com

✴︎世界中の看護師×ドゥーラとママを繋げるコミュニティ:なんでも無料で相談できて、世界中のママをつなげる場です♡子育てはみんなでしよう!
https://www.facebook.com/groups/worldsnursesandoulas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?