見出し画像

気付いてない思い込みに気付けば人生が格段に楽になる!

4人のママ・日韓ハーフ・アリゾナ在住
生きがいを感じて楽しく生きたい女性専門カウンセラーYoshimi.Tです♡

こちらメルマガ55に書いた記事です⭐︎
密で濃い内容をメルマガではお送りしております☆
こんな記事を書いてるので良かったら登録してね♪
♡読むだけで楽しい人生が送れるようになるヒントが学べる無料メルマガ♡https://resast.jp/subscribe/205482


以前にも思い込みの話をしたと思うのですが、


うちの夫ね、

子供たちにお菓子を買うなってうるさいんですよ。←

私はね、学校から帰ってきて3時にちょっと食べたっていいじゃないかと思うんですけど

それなので、なかなかお菓子買うのも頻繁に買わないようにとか色々気をつけてはいるわけです。

だって彼がそれを大事にしてるなら、私も尊重してあげたいからです。


完璧に守れないのが私ということで、たまに買っちゃうのはご愛嬌w


でね、こないだコストコでね、でっかいティラミスが売っててね

食べたかったから買っちゃったんですよ。

怒られなかったですよw


で、みんなでチビチビ食べてたんだけど、

明らかに夫も食べてるんですよw

たまには食べたいよねって思ったんだけど、

ここでね

「お菓子はだめ!」って本人が言ってるもんだから、本人はお菓子を買ってこれないわけですw


気づきましたか?

自分ルールは、他者にも押し付けたくなるし、

自分も守らなければならないので身動きが取れなくなる、動ける範囲が狭くなる、ということを。。。


・役に立ってないと生きてる意味がない
・人間として生まれてきた以上、向上心があるべき
・遅刻は許されない
・子供は砂糖を取るべきではない
・朝ごはんは絶対取るべき
・来客が来るなら、家は綺麗にしなければならない

なんか色々自分のルールってあると思うんですけど、


「他人の遅刻は許せない!時間通りに来てよ!」って思ってる人は、もれなく自分にもその縛りをつけてるんです。



何で、その自分ルールを持つことになったか?って辿っていくと

実は「小さい時に親に叱られたから」とか

「本で読んでそうすべきと思ったから」とか

そのルールを持つことになったきっかけが出てくると思うんです。



しかーし、

問題は・・・・

続きはメルマガで♪
☆読むだけで楽しい人生が送れるようになるヒントが学べる無料メルマガ⭐︎https://resast.jp/subscribe/205482

経歴やカウンセリングの特徴はこちら

個人セッション
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/43907


zoomでの相談はハードル高い!っていう方のためにフォームから文字でお悩み投稿できるようにしました♪

✴︎お悩み相談ポスト

https://resast.jp/inquiry/88921

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?