救済キボンヌ

人間にはさまざまな権利が認められていて、そのうちの一つに「喫茶店で2、3時間ぐらい仕事をサボってゴールデンカムイを読む」権利がある。あってくれ。頼む。てかなんならわたしは仕事をサボるために外回りの営業職を選んだのだから、あくまでこれは正当な主張です。
とはいえ最近さすがに仕事サボりすぎてるかも……みたいな罪悪感が無意識下に存在しているのかしらんが「コンプラ重大違反の譴責で職場主催のデスゲームに参加させられる夢」を見た。深層心理、めちゃくちゃすぎ。てか激烈二日酔い仕事サボりモンスターとも呼ばれたこの私に、罪の意識が……?

ところで少々話は逸れるが、いま一番ホットな罪悪感といえば「尾形百之助の罪悪感」なんじゃないだろうか。あの男、たしかに生い立ちや境遇にはかなり同情するところもあるが、それはそれとしてそもそもの本人の性質が「迷惑最悪男」すぎる。自他の境界が曖昧というかなんというか(フォロワーは「内外未分化尾形」と呼んでいた)、殺人の罪悪感など存在しない論を証明するため、周りにも殺人を強要したというのに、最期「やっぱ俺にも罪悪感ありましたは!w」ではすまんのじゃい!かくなるうえは………………




   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________

いや待て待て待て絶対にだめだ、許せん逃げるなバカ!勝手に楽になろうとするなよ!罪償え!お前に救済なんていらんのじゃ。なによりもまず生きて罪を償うべきだろうがよ。てかそもそも無いことの証明をしようとするな。この悪魔がよ。ガチで腹立つが、それ以上に完璧すぎる幕引きだった。最悪男に相応しい最悪の退場。いいキャラすぎる。こんな男を好きになっちゃって心底悔しい。てかオタクみんな好きになるやろこんなん。そう考えるとまだまだオタク一年生なんだ俺は…まんまと尾形に釣られクマーーーーーー!(この場合のクマとは羆を指す)

【↓こうなっちゃった】


こうなると仕事とかしてる場合では全然ない。最近はもっぱら勤務内外を問わずフォロワーとゴカムの話をし続けている。いつになく粕さん佃さんとのライングループが活発で嬉しい。価値観の合う友人はなによりも大切ですね。

下記リンクに以前かすつくと合宿を行った際の日記があります。【https://note.com/yoshimero32/n/ne54fe2104b81


つい先日も、菊田さんを偲びつつ杉元とアシリパさんのifを考えていたはずが、気づくとなぜかめちゃくちゃ尾形に流れ弾が当たったりしていた。しっかりしろよスナイパー。まあでも不意打ちに弱いのは尾形の特性なのかもしれん。ゆめゆめ気をつけることだな。俺たちもまた熟練の狙撃手、人呼んで「キショオタク・スナイパー」なのだから。とはいえ私は模範人間なので殴ったりするのはノーセンキュー、言葉の銃口をその頭に突きつけて撃ちます。マジヤバない?

Adoさん「うっせぇわ笑」


【↓急に撃たれる尾形】


ここまで書いてきたが、尾形に対する解釈をかなりザックリとしか言語化できていないな。なんていうかまあ、作中での描かれ方をしっかりと受け止めたうえで、いいキャラ、好きなキャラと言えるのが一番いいよね。「最悪なキャラ」と「好きなキャラ」は矛盾なく両立するので。

ちなみにわたしは先日ふと尾形百之助になりたいな〜と思い立ったのだが、まあでも当然銃とか持ってないというか、普段は殺人ピエロになりたいな〜と思っていることの方が多いので銃よりもチェーンソーやデカいハンマーを専門としているというか、そういう諸々の事情があったため、間をとってここはひとつビリヤードでも、という運びに。ナインボールに勤しみつつ、その旨をありのまま粕さん佃さんに報告したところ「人生で尾形百之助になりたくなることないだろ」「ビリヤードを狙撃にカウントするな」などさまざまな非難を浴びたため、責任をとるべく最後はしっかりとキューで左目を突いて自殺し、ゲームを終えた。わたしの左目って9番だったのか?最悪すぎる。

てかそんなことはマジでどうでもいい。じゃあ逆にどうでもよくないことがあるのかって聞かれると困るけど。
ここのところ単純に飲みすぎなのかわからんが、脳みそがツルンとしたひとつの球体になってるような感覚がある。わたしの頭をパカッと割ったら、頭骨を皿にしてプルプルのお豆腐みたいな球体がひとつ載っている。なんかそんな感じだ。二日酔いの時なんか特に脳みそお豆腐人間の実感が強まる。そうなるともうマトモな思考は望めず、「町中のレターパックを買い占めてぜ〜んぶ捨てたいな」みたいなことしか考えられなくなる。つるつるのお豆腐に刻まれた唯一のシワがそれかと思うと涙が出てくる。びっくりするほどどうでもいい。
おそらく人間が一生で飲むことのできるアルコールの総量は決まっていて、わたしの場合はもともとそう大きくない器にありえん勢いで水割りだのウーロンハイだのを注ぎまくったため、今では注ぐそばから溢れていっているような状態なのだと思う。これを書いているいま(5/18㈬ 16:39)も全然余裕で二日酔いだし。なんでまだ酒抜けてないんだよ。もう夕方だろ。
救済が必要なのは尾形ではなく俺の方だよバカ。
このままではそう遠くない未来………………………………




   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?