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100人に伝えるより、1人の心を打て 要約

【100人に伝えるより、1人の心を打て】竹花がたった一人でここまで拡大できた秘訣を公開。「STMのないビジネスに、勝ち目はない」


LIMが成長できた理由→「ストーリーテリング」


1.ビジネスで最も重要な「STM」

2.商品をバカ売れさせた、”1つ”の工夫

3.うどん屋のおばちゃんの重要な役割

4.差をつけたいなら○○をしろ

5.営業100人より1つのストーリー


1.ビジネスで最も重要な「STM」

・100人に名前を知ってもらうこと<1人にストーリーを伝えること

・ビジネスで一番学ぶべきは「マーケティング」

・STMで「Why?」を伝える

 →STM(Storytelling Merketing)=人の心を打つ


2.商品をバカ売れさせた、”1つ”の工夫

・「Why」を一番伝えられるのは”SNS” 

 (ex.「なぜこの会社をつくったか」「どういう人間か」など)

・SNSでは稼げないが、SNSを利用することで稼げる。

 →ひとつの言葉選びの違いが売り上げや認知に莫大な差をつける

 (ex.NYで明太子を売るためには名前を”スパイシーキャビア”に変える)

・”言葉選びの重要性”


3.うどん屋のおばちゃんの重要な役割

・機能<ストーリー

・「お金ないおばちゃんが集客できるシステムを開発した会社なんです」

 →認知が全然違う


4.差をつけたいなら○○をしろ

・オークションマーケティング<クオリティマーケティング

 ・オークション→お金を払う(大手には勝てない)

 ・クオリティ→ストーリーを伝える

・言葉を選びながらSNSで発信する→これ以外に勝ち目はない


5.営業100人より1つのストーリー

・スペック<ストーリー

 ・子供が2人いて専業主婦の恵さん→スペック

 ・株を買った優しい優子さん→ストーリー

→営業もMTGも「ストーリー」を落とし込めないと無駄


・「コースや食材の話」<「思いや経緯」→印象に残る

 →「多くを雑に」<「1つを丁寧に」



「目の前の一人を大切に!!」




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