見出し画像

ソフトバンクを解約したのに毎月2140円請求されていたので確認した

ソフトバンクを解約したのに、毎月2140円請求されていることに気づきました。

ソフトバンクエム ¥2,140

請求

なんだろうコレ。。。ということで確認しました。

ソフトバンクを解約済みで3か月以上経っていない場合は、My Softbankにログインすれば詳細が見られるようですが、私は1年近く経っているので確認ができませんでした。

チャットサポートにお問い合わせしましたが、以下のような回答でした。

画像2

なるほど。。

というわけで、記載されている電話番号「0800-919-0157」に連絡しました。(※2021/9/30現在。変更されている可能性もございますので、ご自身で確認いただきますようお願いします)

ガイダンスは聞かずに、「2」→「9」でOKです。

電話番号を打ち込むような自動アナウンスをされますが、電話番号を打ち込んだところで「契約情報がない」と返ってきます。解約してるので仕方ないですが、しつこく電話番号を求めてきます。

しばらく無視するとオペレーターにつながりました。

後は「ソフトバンク(M)」で請求されているよ!ということを伝え、本人確認情報を伝えれば、請求金額について教えてもらえます。

~~~~

私の2140円の請求は当時購入したスマホの端末代の分割払いの残りでした。

すっかり忘れていましたが4年分割にしていたようで。。あと1年くらいは請求が続くようです。

ご丁寧に教えていただきましたが、解約したユーザーは電話する以外で確認ができないので、それは不便ですね。。。

何かのお役に立てれば、とnoteに記載しました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?