見出し画像

FFCCプレイ日記1日目

FFCCをちょっとだけ(1年目2ダンジョンまで)プレイしたので現時点での感想。

やっぱり複数人でやるのが面白い

これはめっちゃ思った。今回スマホ版も出ているので、Switchが1台しかなくても、一人がSwitch、もうひとりがスマホでやれば問題なくできそう。確かホストが課金していれば、ゲストは無料でプレイできる。

ただ、できれば、スイッチ1台にコントローラー2台でマルチプレイしたいな...

スクリーンショット 2020-08-31 13.14.07

モーグリがクリスタルケージ持ってると疲れるやつ

モーグリにクリスタルケージをもたせてると、疲れて動きが遅くなるシステムがある。

小学生の時にはFFCCの嫌いなシステム第一位だった。今作でもこのシステムはある。

いろいろ意図はあるんだと思う(風景を見てもらいながらゆっくりプレイしていもらいたいとか?)。

ただ邪魔なだけのシステムになってないことを願っている(自分が強くなるとモーグリのスタミナ増えるとか、疲れを回復できる方法があるとか)。

今の所そこまで邪魔ではないが。

暑いステージに行く時はモーグリの毛を刈らないといけない、というシステムもあった。これもどうなっているのか気になる。

GC版だと、暑いところに行くために毛を切ると、カラーリングができなくなるので、結構ショックだった。仕方ないので毛は伸ばしっぱなしで、「暑い暑い」言うモーグリを無理やり火山に連れて行ってた。

スクリーンショット 2020-08-31 13.13.11

モーグリの声に違和感

モーグリの声にめっちゃ違和感ある。特に手紙を持ってくるとき(ステージクリア後の)。

画像3

セーブデータのSwitch-スマホ間移動

基本はSwitchでプレイしたいんだけど、外出先でスマホでプレイしたい、というのはあると思う。

この場合、一旦セーブデータをネットワークにアップロードしなければいけないっぽい。

これは、任天堂が遅れているところな気がしている。セーブデータをSwitch本体に保存するのではなく、オンラインに保存したい。面倒な手順を踏むことなく、Switchとスマホを切り替えてプレイしたい。


最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。