ニコニコ超会議2018の「草生えるwwwワークショップ」のことについてなど

ニコニコ超会議2018で、「草生えるwwwワークショップ」という企画があったようです。私は超会議はほぼブースは回っておりませんでしたので、恥ずかしながらこの企画は知りませんでした。

草生えるwwwワークショップ とは

一言で説明すると、植物を育てられるブースです。

ブロマガを読んでみたら「ちょっと面白そうだな」「簡易栽培キット欲しい」って思ってしまいました(しかもタダですし)。体験も20分くらいでサクッとできるようです。

しかし、このブースが悲しいことに

僕はこのブースを知ったのは、この記事からでした。

簡単にまとめますと、パーティションなどの関係からブースの場所が分かりづらく、人がブースに集まりづらい状況になっていたようです。このブースを目的に来ていた方も見つけられなかったという状況だったようです。

この問題について

やはりブースの前を人が通るかどうかというのは重要です。人を呼び込もうにもブースの前を人が通らなかったら意味がないですからね。なので配置は非常に慎重に行う必要があります。せめて丸投げステージと配置が逆だったらなと思いました。

1日目終了時にスタッフに相談したようなのですが、流石にこのタイミングで配置を変えるというのは難しいでしょうね...。実際に栽培キットや看板を持って人通りのある場所まで出ていって案内するくらいしかないでしょうか。それでも人を集めるのは大変そうです。

もしかしたら前日準備の早い段階でなにか提案できていれば、、、という気持ちもあります。運営の方も(誠意は足りなかったのかもしれませんが)、悪気があってやっているわけではないかと思いますが、考慮不足だった点はあるかもと思います。

さいごに

ニコニコ超会議、ゲーム実況やら踊ってみたあたりが目玉のブースなどはあるかと思いますが、こういった小さなブースにこそニコニコ動画らしさがあると思いますし、むしろ僕はこういった「すごく大きなブースじゃないけど楽しめそうなブース」を見つけるのが好きです。なにより、どんなに小さなブースでも、すべてのブースがあってこその「超会議」ですので、運営さんはこういった小さなブースを軽視せずに超会議を盛り上げていただきたいと思います。

キットがちょっとほしいなと思ってしまったので、(難しいかもしれませんが)何かの機会に頒布できるとよいなぁと思います。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。