エモーショナル・インテリジェンスとは?

イタリアオペラの
アリアを聴いているような、
そんな豊かなキモチになる
9月の輝く海。

思わず目を細める眩いキラキラが
疲れた心に、
小さなあかりを灯してくれます。

そこで、今朝のアダム・グラント。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
Emotional Intelligence
(エモーショナル・インテリジェンス: 感情知性)とは、
"誰かに心を動かされる "ことではなく、
"ささやかなことにも優しく共鳴する心を育てる"こと。

自分の感情は、
他人の思惑や行動によって
振りまわされるべきではありません。

他人の思惑や行動を
どう受けとめるかによって、
自分を豊かにする感情を
育くむことができるのです。

感情の揺れを他人のせいにすることは、
大切な自分の心を支配する力を
他人に与えることになります。

どんな心の動きをも受けとめる覚悟は、
私たちを強く、豊かにしてくれます。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ですよね〜!

何を言われても、
何をされても、
どう受けとめるかは、
私の自由。

だからこそ、
人生は美しいと感じられるように、
深く優しい受けとめ方を身につけなければ、
と想うのです。

イタリアオペラの間奏曲を聴きながら、
どうぞ、ステキな週末を〜💕
#アダムグラント #atd2023 #今朝の江ノ島 #渚のウェルビーイング #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?