見出し画像

豚の饅頭、お好きですかぁ〜💕

あら、鮮やかなシクラメン、
買って帰ろうかしらん〜💕

でも稼ぎどきですからね、
お高いですわ、
母の日のカーネーション、
くらいf^_^;

いまやクリスマスフラワーの代表選手となったシクラメンは、
シリアからギリシャにかけての地域が原産。

日本へは明治末期に渡来したのですが、
普及したのは昭和40年代。
昭和50年の布施明『シクラメンのかほり』で
イッキにブレークしたようです。

野生種の茎が螺旋状に回るため、
英語ではcyclamen。
つまり、
cycle=回る+men=者たち、
が名前の由来とか。

日本では、
植物博士の牧野富太郎が、
篝火花(かがり火花)と名づけたそうですが、
なるほど、ぴったりですね!

そんなシクラメン、
プレゼントされたら
誰でも大喜びヾ(๑╹◡╹)ノ"
かと思ったら
そうでもないようです。

「シ」「ク」
という語感を気にする人、
「豚の饅頭」
という球根の形を笑う人、
もいるようで。

気をつけないとf^_^;

あ、
アタシは大喜び(*'▽'*)ですから
遠慮なくいつでもくださいまし^_−☆

★シクラメン花言葉 | e恋愛名言集
http://rennai-meigen.com/cyclamenhanakotoba/

#シクラメン大好き湘南ガール
#豚の饅頭
#シクラメンの香り
#布施明
#クリスマスフラワー
#篝火花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?