見出し画像

あの人に手紙を書きたい〜💕

大切な人に
手紙を書きたくなった〜💕

朝日(天声人語)
『はがきの神様』
http://www.asahi.com/articles/DA3S12656513.html

「ひと言の願いをかなえてくれる神様として親しまれる奈良・葛城山の一言主(ひとことぬし)神社。イチゴンさんと呼ばれる神社にちなみ、願いごとをつづる「はがきの名文」コンクールが開かれた。2回目となる今年は応募2万7千点」

ハガキという
10cm×14cmという
スペースだからこそ、
だれかを心に想って
書くものだからこそ、
ほんとうに大切なものが
そこに詰まっているのでしょうね。

その中から、
ひとつ。

・・・忘れがたい夕食の一幕をつづるのは、茨城県常総市の公務員笠原正宏さん(54)。「ワガママ言う君らに怒った妻が夕食作りをボイコット。食卓に置かれた納豆3個。トイレに籠(こも)る妻」と書きおこす▼「息子がリュックを背負う。黙って出て行き戻ったその手に弁当一つ。トイレの前へ。食べないと死んじゃうと弁当差し出す小一男子」。感激した妻がトイレで泣き、以来その日は感謝の念を刻むよう夕食にあえて弁当を食べる日になった・・・

一言主神社 行きたくなった
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/inori/syaji/area05/hitokotonushijinjya/

#手紙を書きたい湘南ガール
#一言主神社
#はがきの名文コンクール
#大切な人に手紙を書こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?