あり得ない個人の幸福💜

代わり映えしない日常の暮らしの中で
未来に目標を立てるのはいい気晴らしになる

世界がぜんたい幸福にならないうちは云々と賢治は書いたが
世界全体なんてものは言葉の上にしか存在しない

「あり得ない個人の幸福」は世界の不幸の只中で
君のちっぽけなココロのうちで生まれるんじゃないか

谷川俊太郎
(朝日新聞26日夕刊文化欄から)

その昔、吉井長三さんと岡本太郎さんと谷川俊太郎さんと、清春でパリ祭を楽しんだことを思い出しました。

懐かしい💕

日本にも、エスプリにとんだ文化人が闊歩した時代があったのです。

いまから思えば、「ありえない個人の幸福」だったのかもしれません。

あのころワタシはこども、でした💜

そして今、世界の不幸の只中で、ちっぽけなワタシは生きていますϵ( 'Θ' )϶
#パリが懐かしい湘南ガール #谷川俊太郎さん #谷川さんがカタルシスを感じる渚にて #吉井長三さん #岡本太郎さん #宮沢賢治さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?