文化国家の日の湘南です〜💕

こんにちは〜♪ 浜辺は
海パン一丁で全然OKな暑さです(°▽°) 気温17度(^.^)
湿度68%(^。^)
北北東の風2m(°▽°) ヒザあってモモサイズの物足りないスモールコンディション🏄‍♀️ でも、
初心者が楽しむにはもってこいの波🏄

な湘南の文化の日、です。

ところで、
文化の日、ってなんだっけ(・・?) いまさらですが、
日本国憲法が公布された記念日。
今年でちょうど70年、なんですね〜♪ 1946年11月3日、
天皇は「国民と共にこの憲法を正しく運用し、自由と平和とを愛する文化国家を建設するように努めたい」との勅語を出している。

憲法のもとでの文化国家。

だから、
文化の日、なのね(^_^*) 新聞各紙も、一面、社説で、
憲法について書いてますが、
見くらべると、
これがなかなか面白いです。 【朝日】押しつけ憲法論は現実逃避 きょう公布70年 編集委員・大野博人
http://www.asahi.com/articles/DA3S12639939.html 【東京】<憲法70年を歩く>きょう公布70年 沖縄を誰が守る
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016110390070508.html 【毎日】社説:憲法公布70年 土台を共有しているか
http://mainichi.jp/articles/20161103/ddm/005/070/125000c 【読売】憲法改正「必要」73%…国会議員アンケート
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161102-OYT1T50153.html?from=ytop_ylist 【産経】憲法公布70年 日本のかたち示す改正を 「9条」先送りの暇などない
http://www.sankei.com/smp/column/news/161103/clm1611030001-s1.html 「押しつけ憲法論」に対する危惧をのべる朝日から、
「押しつけ憲法論」を煽る産経まで並べてみましたσ(^_^;) ちゃらんぽらんだった学生時代、
芦部信喜先生の「憲法」だけは
真面目に読んで
感動したアタシとしては、 「日本国憲法の制定の過程には、歴史上様々政治的な要因が働いていることは否定できないが、結局のところ、国民自ら憲法制定権力を発動させて制定したものであるとみる」

に「御意!」 軍事大国のパワーバランスのはしっこ必死にしがみつくのではなく、
71年間、平和と繁栄を保った稀有な「文化国会」として、
世界に例をみない平和憲法を守ってほしいな、と思ってます。

みなさまも、
実りの秋の「文化の日」を
満喫してくださいね〜💕 #湘南ガール #湘南の海 #サーフィン #文化の日 #日本国憲法公布

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?