見出し画像

美容の仕事で気づいた大切なこと




美容の仕事に携わる中で、私はお手入れの時間をリラックスし、癒しのひとときとして捉えていました。お客様にも同じように感じていただけると思っていたのですが、ある日、驚くべき気づきがありました。
それは、お客様一人ひとりの「当たり前」が私の考えとは異なるということです。今回は、その気づきと学びについてお話ししたいと思います。

お手入れの時間に対する私の考え



私にとって、お手入れの時間はお肌をキレイにすることはもちろん自分自身を大切にするための大切な時間です。スキンケアやヘアケア、ネイルケアなど、日常の中で自分をリフレッシュさせるためのひとときとして楽しんでいます。お手入れをすることで、心も体もリラックスし、日々のストレスから解放されると感じています。

お客様の声に驚いた瞬間


ある日、お客様との会話の中で、「お手入れが済んだ後に自分の時間をゆっくり過ごしたい」とおっしゃる方がいらっしゃいました。その言葉を聞いた瞬間、私は驚きました。なぜなら、私にとってお手入れの時間そのものがリラックスの時間であり、癒しのひとときだったからです。

自分の「当たり前」とお客様の「当たり前」の違い


この出来事を通じて、私は自分の「当たり前」が必ずしもお客様にとっての「当たり前」ではないことに気づきました。私がリラックスと感じる時間が、お客様にとっては単なるルーティーンであり、その後に自分の時間を楽しみたいと考えている方もいるのです。この気づきは、私にとって非常に重要なものでした。

お客様一人ひとりの心地よさを理解することの重要性



美容の仕事において、お客様一人ひとりの心地よさを理解し、それに寄り添うことが大切だと改めて感じました。お客様がどのような時間を求めているのか、どのようなサービスを期待しているのかを理解することで、より良いサービスを提供することができます。

お客様の声に耳を傾けることの大切さ


お客様の声に耳を傾けることは、サービスの質を向上させるために欠かせない要素です。お客様のニーズや希望をしっかりと把握し、それに応えることで、満足度を高めることができます。お客様の声を大切にし、常に学び続ける姿勢を持つことが、美容の仕事において重要だと感じています。

自分の固定観念にとらわれないこと


この気づきを通じて、自分の固定観念にとらわれないことの大切さも学びました。自分の考えや価値観が必ずしも正しいわけではなく、お客様一人ひとりの考えや感じ方を尊重することが必要です。柔軟な姿勢でお客様に接し、常に新しい視点を持つことで、より良いサービスを提供できるようになります。

これからの目標


この気づきを活かし、これからもお客様の声に耳を傾け、学び続けていきたいと思います。お客様一人ひとりのニーズに応えるために、柔軟な姿勢を持ち、常にサービスの質を向上させる努力を続けます。また、自分の「当たり前」を見直し、新しい視点で物事を捉えることを心がけたいと思います。

まとめ


美容の仕事を通じて、お客様の「当たり前」に寄り添うことの大切さを学びました。お手入れの時間に対する考え方は人それぞれであり、それを理解し、尊重することが重要です。お客様の声に耳を傾け、学び続けることで、より良いサービスを提供し、お客様に満足していただけるよう努めていきます。


皆さんも、日々の生活で「当たり前」だと思っていることを見直してみてはいかがでしょうか?新しい視点で物事を捉えることで、思わぬ発見があるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?