見出し画像

18. Vanmatesさんとの家探しがスタートしました!〜その2〜

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

さてさて、週末をはさんで月曜日です。


Day 4

いよいよ今日は、Vanmatesさんに内見へ2件行ってもらうので、その2件については、できる限りネットで情報収集し(いずれも日本でいう集合住宅=マンションなので、間取り図や売り情報、口コミなど、ググれば何らか出てきます)、優先順位をつけました。

まず、コネありのおすすめ物件については、おそらく審査は通るだろうと言われているのと、娘の高校からやや遠いので、ひとまず保留しておくことに。

なので、

  • 候補① 新築・キレイ、駅近、入居日が7/1

  • 候補② 娘の高校の徒歩圏内、駅近、家具付き

の2件を代行で内見してもらった後、すぐにどちらかへは申込む、と私の中で決めました。

まず、候補①の内見終了後、すぐにWhatsappで動画が送られてきました!
めちゃくちゃ綺麗なんだけど、新築ということでまだ工事中。さらに工事完了が遅れる可能性もあって、入居日が7月中旬ごろになるかもしれないとのこと。まぁ、それはなんとか調整はできるんだけど、、、

そんなやり取りをWhatsappでしている間に、、、

続いて、候補②の内見動画が送られてきました!
Craigslistに掲載されていた写真の通りで、問題なさそうです。
家具付き・ネット・ガス・水道代込み(要は、電気代だけ自分で支払い)、ガレージ・ロッカー付き、娘は高校まで歩いて行けて、目の前がモール、駅近。
私にとってはかなりの好条件なので、動画確認後、もう即、「申込みしてください!」とお願いしました。

強いて候補②のマイナスポイントあげるとすれば、高層階の部屋なので犬連れの私たちとしてはそれがちょっと不便。小型犬とはいえ、犬を連れてエレベーターに乗るということに、全く慣れていません。
日本の自宅は一軒家で、もうその生活に慣れきってしまっているので、できれば、低層階、なんなら1階とかでパティオがあるくらいがよかったけど。。。
あと、1-bedroom + Den のような間取りだったらなー、とも。2-bedroomは予算的に絶対無理だけど、高校生の娘と母の二人暮らしとなるので、狭くても、お互いの個室的なものが作れたらいいかなーと考えてはいました。

とはいえ、↑これらは妥協できる条件なので、
私たちにとって、妥協できない(=してはいけない)条件 である

  • 家賃

  • 立地

この2つが候補②の物件は満たされてること、さらに、家具付き(これは嬉しいオプション。家具付きで探せるとは思ってなかった!)という、1年の滞在になるであろう私たちにとってはありがたい条件がついてきたので、即、申込みをお願いしました。

すでにもうカナダ時間で夕方で、Vanmatesさん側の終業時間ギリギリでしたが、担当者の方から「今日中にApplication 済ませてしましましょう、その方が絶対いいと思うので!」とメッセージがあり、必要書類等揃えて送ってくれたようです。
実際、内見の動画には、他にも何組か見に来ている人たちが写っていました。やはり売り手市場ですね。
Vanmatesさん少し残業してもらったのかな??
申し訳なかったですが、とてもありがたく心強かったです。

というわけで、賃貸物件へ申込む というところまで、なんとかたどり着くことができました!

//2024年5月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?