見出し画像

19. Vanmatesさんとの家探しがスタートしました!〜その3〜

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

Day 5

昨夜(内見してもらった当日の夜)、VanamtesさんからApplication formを大家さん側不動産エージェントへ送信してもらい、その後、追加でいくつかの質問が届きました。

  • いつから入居するのか?

  • 家賃の支払い方法は?

主にこの2点で、ここからは、大家さん側の不動産エージェントとVanmatesさん、さらに私も含めた3者で、emailでのコミュニケーションがスタートしました。(先方が、それを希望されたので。)
上記の質問にはVanmatesさんから回答してもらい、家賃の支払い方法としては、初期費用のデポジット等の支払いはVanmatesがサポートする、その後の月々の家賃支払いは、私がカナダ入国後すぐ銀行口座を開くので、そこから支払いを行う、ということを伝えてもらいました。

で、この時点で、この物件との賃貸契約が不成立となった場合のオプションも用意しておくことにしました。Vanmatesさんへも次のプライオリティを伝えて、水面下の準備していただくことに。
申込みをしたこの物件の先方のエージェントの反応を見ながら、次の物件へのアプリケーションも然るべきタイミングで行う、とのこと。
この辺も心強くて、しっかりと動いてくれてるなーと実感したところです。

Day 6

カナダ時間朝に、審査OKとの連絡が入りましたー!
こちら日本は深夜。。。
ですが、早速飛び起きてパソコンに向かい、契約書の作成に入りました!!

ざっと見る限り、州のフォーマットに則った契約書で、必要事項も網羅されています。Vanmatesさん側でも内容を確認してもらい、最終的には私自身の責任でのサインとなります。
私自身、全てを完全に理解できた、とまでは言い切れませんが、文章全てには目を通しました。

Residential Tenancy Agreement
Addendum も

先方のエージェントへ内容OKと伝えてしばらくすると、"Docusign" というプラットフォームで、最終的なサインの依頼がメールで届きました。大家さん側エージェントのサインが入った書類に、私のサインを埋めていく感じです。サインする箇所は、自動的にガイドしてくれるので難しくはありません。
個人情報の取扱いについての書類など、他にもいくつかの書類にサインを終え、契約締結となりました

Day 7

さてさて、賃貸契約が合意に至ったということで、次は、契約書内にも明示されている通り、

  • Security deposit

  • Pet deposit

  • First rent

の初期費用を期日までに納めないといけません。
ここもVanmatesさんのサポートをお願いしました。
手数料3%はかかりますが、私がVanmatesさんへクレジットカードでお支払いすることで、Vanmatesさんから大家さん側不動産エージェントへ、指定された支払い方法で支払いを行ってくれます。

もしこの時点で、カナダの銀行口座を持っていれば自分で送金を行う、もしくは、wiseなどで先方の銀行口座へ直接送金、ということもできるとは思います。
ただ今回は、3%の手数料がそれなりの出費となってしまいますが、確実性をとって、私はVanamtesさんへお願いすることにしました。

//2024年5月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?