見出し画像

17. Vanamtesさんとの家探しがスタートしました!〜その1〜

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

いよいよカナダ時間5月1日となり、Vanmatesさんとの家探しが実際にスタートしました!
1日に、emailでWhatsappのチャットグループへの招待メールが届き、そこからグループへ参加します。

私は、今までWhatsappを使ったことがなかったので、その前にアカウントを作成し準備しておいて、娘はアカウントを持っているとのことだったので、メッセージの送信や写真の送信などを練習しておきました(笑)

また、パソコンにもアプリをインストールしておいて、パソコンからも操作できるようにしておきました。←これ私にとってはかなり重要でした。


Day 1

まずは、メインで担当してくださる方のご紹介。
また、今後の流れと注意事項を説明してもらいました。

注意事項①
注意事項②

さらに、私はあらかじめ興味がある物件のリンクをいくつか伝えておいたので、それらについては、早速今日、内見可能かどうか連絡してくれるとのことでした。

Day 2

Vanmatesさん側で検索してくれた物件10件、リンクを送ってくれました。
早速それらを確認し(日本時間で夜中だけど、ガンバル!)、娘の高校のSchool District外のものは除外して、2件、興味があるということで、内見希望の連絡をしてもらうことに。
そのうち1件は、すでにVanmatesさん側で面識があるということで、審査を通過する可能性が高いとのこと。さらに、すでに手持ちの動画があるということでそれも送ってくれてこちらで確認しました。

さらに物件6件、リンクを送ってくれました。
(日本時間で早朝。おばさん徹夜状態だが、ガンバル!!)
ざーっと見て、そのうち2件、内見希望の連絡をしてもらうようお願いしました。

というわけで、現段階で、4件、内見希望の連絡をしてもらうこととなりました。

Day 3

内見の予約を2件ゲットできたとのこと!
コネアリのおすすめ物件は、まだ居住中なので、別のフロアの同じ間取りの動画を追って送ってくれることになりました。

というわけで、この日は金曜日だったので、weekly summaryということで、簡単なまとめを作成してくれました。

Weekly summary📝

週明け月曜日に内見してもらう2件と動画1件の計3件の中から、1つは選んで申込みを決断したい。。。ということで、お互いの認識を相互確認し、今週は一旦終了。

内見希望の連絡をお願いしても、返事がなかったり、すでに成約済みのものもありました。
なので、内見ができることになった物件で、気に入った物件にはすぐに申込みができるよう、ある程度、自分の中で優先順位をつけて臨むのが良いと思います!

//2024年5月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?