見出し画像

いつカナダに入国すればいいの?

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

ビザの申請に関しては、必ずオリジナルの情報を確認してください。
ここに書いたことは、2024年1月申請時点で、あくまで私のケースはこうだった、という参考事例です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

Disclaimer

無事、Study permitがapprovedとなり、私(母)は、次にカナダへ入国する際に、空港の移民局Immigrationで正式な発給を受けます。(Study Permit原本をもらいます)

2024年9月スタートのカレッジのプログラムに入学予定で、2024年1月末時点でLetter of Introductionを持っている状態です。

じゃあ、いつカナダに入国すればいいんだ?できるんだ??って話ですが、こちらカナダ移民局のサイトに記載がありました。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/study-canada/study-permit/prepare-arrival.html

⚠️詳細は、必ず最新情報や移民コンサルタントさんへ確認ください⚠️

この記載によると、特に決まりはない、ようです。
しかるべき準備期間を考慮して入国してください、とのこと。
ただ、学校が始まるまでは働くことはできませんよ、とのことです。

なので、私の場合は、アパートの賃貸開始時期がどうなるかまだわからないので、その辺り諸々の状況を考慮しながら、渡航日は決めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?