見出し画像

2) ペット(犬🐕)をカナダ🇨🇦へ連れていく!

ペットの輸出入については、必ず農林水産省・動物検疫所の最新情報並びに渡航先の最新情報を確認してください。ここに書いたことは、あくまで私のケースはこうだった、という参考事例です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
ポメラニアン・4歳・メス・4.6kgs / 10lbs

Disclaimer
ペットをカナダへ連れていくフローチャート🗂️

step 02 NACCSのアカウント作成

犬(に限らずですが)の輸出入の申請は、"NACCS" という貨物の輸出入を管理するシステムで行うので、まずは、NACCSのアカウントを作成するところからはじめました。

これは、webでできるので簡単です。
時間がある時に早めに作成しておくと安心、かつシステムの中身を少し見て慣れておくと良いと思います。

こちら↓に詳しく書かれていますので、手順通りに進めればアカウントを作成することができます。

輸出(日本出国時)ももちろんですが、輸入(日本帰国時)も、基本的には、このNACCSからの申請なので(その後の詳細については、管轄の動物検疫所と個別でやり取り)、これから何回かお世話になる予定です!

//2023年11月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?