見出し画像

ちょっと社の2021年を振り返る〜売上過去最低から15倍への軌跡〜

2021年も残りあと7日となってしまいました。あまりにあっという間で、全く実感が湧きません…。今年は仕事に子育てに、本当に忙しい毎日でした。毎日、1日が終わると気絶するように眠りについています(睡眠アプリを使ってみたら、毎日10分以内に入眠していました)

独立してから定期的に振り返りをしていたのですが、全く気持ちに余裕がなく…。久々の定点観測になります。参ります。

1〜3月 過去最低の売上、でも社員急増

今年の1月は創業以来、過去最低の売上を記録しました。要因としては2020年末に主要メンバーが離脱したり、緊急事態宣言の影響で決まりかけていた仕事が飛んでしまったり…。2018年に独立して以来、コロナの影響を多少受けつつも、それなりに売上をキープしていたので、この月の売上低下はかなりショックで、本気で会社を潰してしまうのではないかとヒヤヒヤしていました。

幸いそれなりにキャッシュに余裕があり、それまであまりやっていなかった営業活動をしっかりやって、ガムシャラに案件をこなしました。主にやっていたのはWordPress案件です。それまでは知り合い経由の仕事しかやっていなかったんですが、アイミツというサイトに登録して案件を獲得しました。アイミツさんには色々と良くしていただいて本当に助かりました。苦労の甲斐もあって、2月には売上が回復。3月には過去最高売上を達成しました。

同時に採用が続々と決まり、2〜4月にかけて社員数が3名→7名になりました。当時は普通のマンションを借りてやっている状態だったので、さすがにこれはまずい…ということで急遽オフィス移転を検討することに。

友人に紹介してもらったクリアビジョンさんに依頼したところ、中野駅から徒歩3分という最高の立地で物件が見つかってしまいました(なんと内見1件目でした)。同じタイミングでたまたま申し込んでいた金融機関からの借り入れも通ってしまい、これは行くしかない!という状況に。

社員急増、案件も急増、そしてオフィス移転…怒涛の春がやってきました。

4〜6月 オフィス移転、しかし売上伸び悩み

2020年はWordPressでのコーポレートサイト・サービスサイトの制作をメインでやってきたのですが、2021年に入ってからエンジニアメンバーが入社し、本格的なシステム開発に対応できるようになりました。そのため受託部門をサイト制作からシステム開発へ方向転換。長期的な案件にも恵まれ、安定的に売上を確保できるようになりました。

そして5月、オフィス移転。デザインは数々の著名ベンチャーのオフィスを手掛けるトレイルヘッズさんにお願いしました。

会議室めっちゃお金かかった!!!

無事にオフィス移転が完了し、落ち着いて働ける環境が用意できたのですが、売上が頭打ちに…。受託で大きなシステム開発案件を抱えつつ、相変わらずWordPressのサイト制作をやっていたのですが、とにかくWordPressが薄利多売状態になってしまい、頭を悩ませました。

また、もともと社員の急増やオフィス移転はあまり計画になかったことだったため、バーンレートが急激に上がり、このままではあと数カ月後でキャッシュアウトかもしれないという危機が…。やっと売上が上がってきたのに、またもや潰れてしまうのではないかと胃が痛くなる毎日。そこで開発中だった自社サービスをストップし、開発チームを全員受託にシフト。しばらくはきちんと利益を出して財務状況を改善することにしました。

7〜9月 脱WordPress・Hello, Jamstack !!

前述したとおり、WordPressのサイト制作は他社との差別化を図るのが難しく、どうしても値段を上げることが出来ず、ひたすら数をこなさなければならないという状態だったため、何か新しいことに取り組まねばと思っていました。

何がきっかけだったかは忘れてしまったのですが、ある日ふと思い立ってGatsby + Contentful + Netlifyでブログサイトを作るチュートリアルを触ってみたところ、高速・セキュアなサイトがサクッと出来てしまい、Jamstackめっちゃええやん!今度お客さんに提案してみよー!ということに。

さっそく小規模なLPやコーポレートサイトのプロジェクトで提案していったところ、次々に受注が続き、1名しかいなかったフロントエンドエンジニアだけでは対応しきれないため、急遽僕もコーディングを対応。

これは人手が足りない!ということでフロントエンドエンジニアをTwitterで募集したところ、2名の入社が決まりました。ちょっと社Jamstackチームの誕生です。

開発体制も整ったことで、本格的にJamstack推しの営業活動がスタートしました。

10〜12月 東証一部上場企業のサービスサイトをNext.js + microCMSでリニューアル

とある有名企業のサービスサイトをリニューアルするお仕事を受けることになり、更新のしやすさやページ高速化のメリットをお伝えした上で、Jamstack構成(Next.js + microCMS + Vercel)での制作を提案し、これが採用されました。ページ数も多く、スケジュールもかなり厳しいものだったのですが、なんとか無事にリリースし、リリースから2週間後には検索順位が大幅にアップしました。やっぱすげえなJamstack!

最近は
・Next.js + microCMSで作ったサービスサイトの改修
・React + いろんな外部APIでSPAのWebサービス開発
・Gatsby + microCMSでLPの量産
・Gatsby + microCMSで新規のサービスサイトの構築
・Nuxt + RailsのAPIでWebサービス開発
・Next.js + DatoCMSでサービスサイトのリニューアル
・Angularで作られたWebサービスの改修
などの案件が同時並行で進んでいて、だいぶ忙しい感じです。

来年もJamstack開発案件でいろいろと引き合いがあり、人手が全然足りていない状態なので、正社員の採用・フリーの方の業務委託などを積極的に行っています。

1年弱でどん底の売上から15倍の売上へ

これは今年の1〜11月の月別売上のグラフなんですが、10月に過去最高の売上を達成しました。なんと1月の15倍。たまたま納品が重なった時期でもあったのですが、夏以降の伸びがすごかった…。

メンバーも少し増えて、来年1月からは正社員8名・パートタイム2名の合計10名になります。そして現在面接中の方などもいるので、まだまだ増えそうな予感。

2022年は新サービスをリリースします

今年は新しい自社サービスを出すつもりでしたが、開発体制が整わなかったためなかなか進みませんでしたが、来年はようやくリリースすることができそうです。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うようにビジネスができない人たちのために、何か役に立てることはないかと温めてきた新サービスです。

・ ・ ・

さて、今年もなんとか生き延びました。来年も忙しくなりそうです。ちょっと株式会社ではフロントエンドエンジニア・デザイナーを積極募集中なので、気になった方はTwitterとかでお声がけください。

https://twitter.com/yoshikikoji

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。