見出し画像

子育てしながら会社を作って1年半が経った

気づけば2020年度も半分が終わってしまいました。ウチの会社は3末決算なので、10月から下半期になります。コロナ禍の影響がまだまだ続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

これまで

2018年に子供が産まれ、個人事業主としてWeb制作の仕事をコツコツとこなし、2019年に法人化。chot.designというデザインの教育サービスや、受託制作を少しずつ広げてきました。2020年1月からは正社員の採用をスタート。そして現在に至ります。

第二子誕生

先月、2人目の子供が生まれました。男の子です。コロナの影響で病院も厳戒態勢のため、立ち会い出産は叶いませんでしたが、産まれたその日に面会することができました。すでに退院して自宅で過ごしています。めっちゃ元気!

長女

これまで書いてきたnoteにたびたび登場した長女。2歳半になりました。言葉もよくしゃべりますし、自分の意思がはっきりしてきました。最近は何でもイヤイヤのイヤイヤ期に突入。来年の幼稚園の入園に向けていろいろと準備を進めています。ようやく幼稚園だー!!(これまで保育園にはいれずに週に何度かシッターさんに協力してもらいながらやってきました)

社員 1→4

2020年4月時点では代表の僕と社員1名だったのですが、8月からあれよあれよと入社が続きまして、4人まで社員が増えました。

これまで弊社は受託制作事業とchot.design事業を僕が1人で兼務してマネジメントしているという体制だったのですが、8月から受託制作事業には新しく事業部長が入りました。

その他にも、フロントエンドエンジニア・サーバーサイドエンジニア(2人とも若い!!)が入社。

何かを信じて、期待して、入社してくれたメンバーには、何がなんでも応えていきたいと思っています。そしてまだまだ色々といけそうなので、社員もっと増やしちゃうぞ!

chot.designについて

無料でWebデザインやUIデザインの教材を提供しているchot.designですが、有料の動画コースや求人情報の提供をはじめました。登録ユーザーは2万人を超えましたが、マネタイズはまだまだこれから。さらに機能を充実させたり、他企業様との連携などを行っていく計画です。

新しい事業について

今年の4月ごろから新しい事業の開発に取り組んでいます。コロナで世の中が大きく変化する中、僕たちに何ができるんだろう?といろいろ悩み、生まれたアイデアを少しずつ形にしているところです。

なかなか開発リソースが確保できなくて難航していたのですが、なんとか近いうちにテスト版をリリースできそうです。

この新規事業がうまくいけば、コロナ禍で苦しむ中小企業や個人事業主の方のお役に立てるかもしれないと思っています。日本のDXを推進するプロダクトの1つとして、広くたくさんの人に活用していただけるように頑張っていく所存です。

新規事業の立ち上げ、デザイン〜開発までお手伝いします!

サラリーマン時代から独立後の現在に至るまで、おかげさまで色々な新規事業の立ち上げに関わってきました。

・求人メディア
・不動産メディア
・B向けのSaaS
・教育メディア
・オウンドメディア

などなど…。

現在は新規事業のアイデア出しから、マーケティング戦略、デザイン〜開発までひと通りお手伝いできる感じです。

自社サービスだけではなく、色んな会社の新規サービス立ち上げのお手伝いがしたいと思っているので、何かお話がありましたらぜひ聞かせていただきたいです…!

FacebookもしくはTwitterにてご連絡ください!!

・ ・ ・

再びコロナ流行の兆しが見えてきておりますが、なんとかしぶとく生き抜いていきたいと思います。そして世の中の役に立てるようなサービスを、もっともっと生み出せるように頑張ります!子育ても頑張るぞ!!

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。