見出し画像

ちょっとデザインを事業譲渡し、再びすべてのレッスンを無料化します

こんにちは、ちょっと株式会社 代表の小島です。このたび弊社で運営をしているWebデザインの学習サイト「chot.design(ちょっとデザイン)」を、株式会社Donbler様に事業譲渡いたしました。

今後はプログラミング学習サービスの株式会社Donbler様のもと、引き続きサービスを提供してまいります。

また、本日よりchot.design+(有料会員のサービス)を終了し、すべてのレッスンを無料にて公開します。

事業譲渡の経緯について

chot.designを正式リリースしたのは2019年7月で、当時は非常に多くの会員様に集まっていただき、順調な滑り出して事業がスタートしました。

実はオンライン教材の提供以外にも、対面での教室の運営や、デザイナーのための転職サービスを考えていたのですが、2020年に入りコロナウイルスの流行などで、その後の事業の見通しが立ちづらくなってしまいました。

それでも事業を続けていきたいと思い、有料会員のサービスをはじめたものの、単体事業での黒字化には程遠く、受託開発でなんとか食いつないでいる状況が続いていました。

chot.designの収益化の目処がなかなか立たない中、ちょっと社で取り組んでいたデザインやフロントエンド開発の受託事業が急激に成長してしまい、会社としてはそちらにリソースを集中せざるを得ない状況になっていきました。

個人的にはWebデザインの教育事業を続けたいという思いはあったのですが、このまま我々が中途半端にchot.designを持ち続けても、ユーザーの皆様に申し訳ないと思い、きちんと運営をしていただける会社様にお譲りすることにしました。

運営を引き継ぐDonbler社について

今回運営をお願いすることになったDonbler様は、オンラインでプログラミングを学べるサービスをサブスクで提供していらっしゃいます。現役のエンジニアによる監修を受けた教材、そしてビデオチャットでのサポートなど、実際の現場に即した教育内容を提供していらっしゃいます。

Webデザインはプログラミングとはまた違った領域ではありますが、密接に絡み合う領域でもあり、Donbler様ならきっと皆さんが安心して学べるような環境を提供してくださるだろうと思い、譲渡させていただきました。

レッスンの無料化と返金対応について

これまでchot.designでは一部のレッスンを無料公開し、すべてのレッスンを見るには有料会員のchot.design+に入会する必要がありました。これについては本日よりすべてのレッスンを無料公開へと切り替えます。

これにともない、直近で有料会員へ申込みをされたユーザー様には返金対応を行います。

月々払いのユーザー様

2022年5月10日〜6月10日の間に決済が行われた方は返金対応を行います。

年間払いのユーザー様

2022年5月10日以降の分を月割りして返金対応を行います。

該当のユーザー様には返金対応後にメールでご案内をさせていただきます。

ちょっと社はどうなるの?

今後、ちょっと社はJamstackやSPAなどのモダンWebフロントエンド開発に特化した受託事業に注力します。実は昨年夏よりJamstackに積極的に取り組むようになり、順調に売上が伸び、採用においても毎月のようにエンジニア・デザイナーの方の入社が続いています。みなさんが見たことがあるサイトを、実はちょっと社が作っているかもしれません。ちなみに社名変更は今のところしない予定です。

またchot.designのマスコットキャラクターであった「ちょってぃ」については譲渡せず、会社のマスコットキャラクターにすることになりました。

・  ・  ・

これまで沢山の人に応援いただき、本当にありがとうございました。特にカリキュラム執筆にご協力いただいた皆様、僕の力不足でこういった形になってしまい申し訳ないです。僕らのWebデザインを沢山の人に学んで欲しいという想いはDonbler様に託します。

ちょっと社を立ち上げてから3年、本当にいろんなことがありました。パンデミックに続いて戦争、落ち込む経済。そんな中でも僕らに仕事をお願いしてくださるクライアントの皆様、そしてついてきてくれたメンバーのためにも、引き続き頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。