【2022年最新版】不動産投資のおすすめ書籍5選

みなさんこんにちは!白沢麗輝です。

これまでの社会と現代の社会とでは働き方改革や周りのAI化によってさまざまな環境が変化しつつあります。

そんな中で人口減少も進みつつある日本。

現在は会社に勤めていて厚生年金を支払っているが、老後は年金がもらえるのだろうかと心配や不安に感じる方も少なくはありません。

そんな中で、老後の年金対策の1つとして不動産投資が注目を浴びています。

この不動産投資という言葉ですが、詳しくは知らないものの、どこかで聞いたことはあるのではないでしょうか。

今回は、不動産投資を学ぶためにおすすめの書籍5選を紹介します。

不動産投資とは

不動産投資とは簡単に説明すると、マンションやアパートなどの不動産物件を購入し、家賃などを受け取り利益を挙げていくという投資方法のことを指します。

例えばマンションやアパートの大家さんとして空き住居を入居を希望する人に貸し出すことでその分の家賃収入を得ることができます。

そのため、駅チカの物件や利便性の高いエリア、都心部に近いエリア、知名度が高いエリアなどの条件に当てはまる不動産物件を購入し入居者を募集することで収益率が高く、大きな利益をあげることが可能です。

この不動産投資ですが、いわゆる株やFXなどとはどのような違いがあるのかというと、株やFXであれば、株価やレートが低いときに購入し、高騰し始めたときを見計らい売却することで利益が生まれます。

ですが、売り時、買い時を間違えると大きな損失になってしまうことも少なくはありません。

一方で、不動産投資であれば、不動産物件を購入し入居希望者がその物件に入居が決まれば、その分の家賃収入が得られます。

長期的にわたってその物件に住み続ければ家賃収入も比例して継続して得られるでしょう。

そして、購入する不動産物件も物件選びを慎重に行い、どのような物件であれば入居者がすぐに入居してくれるのかを見極めることができれば収入を得られるため、リスクが少ないということから、現在会社員として働く方からも注目を浴びているようです。

不動産投資が注目されている理由は?


不動産投資が近年注目されているのは前述でもしたように年金対策の一環と低金利であることが理由としてあげられます。

現在、投資のジャンルとしては株式投資や投資信託、FXなどが主流と言われています。

しかし、これらの投資はハイリスク・ハイリターンで得しているときはいいですが、その分、損したときには取り返しのつかないほどの額になってしまうことも無きにしもあらず。

一方、不動産投資では、ミドルリスク・ミドルリターンといわれ、上記の投資ほど得することはありませんが、その分損することはあっても比較的少数の赤字で済みます。

さらに、物件を購入し、その物件に空室がない限りは家賃収入が毎月得られるということが将来的に年金とこの家賃収入で複数の収入源があることで、年金が少なくても不労所得があることで働くことなく暮らせるというメリットがあります。

このような理由から不動産投資に注目している、不動産投資を始めたという方が多いようです。

不動産投資のおすすめ書籍5選

不動産投資はセミナーなどでも学ぶことはできますが、費用は高くなりがち。

一方で書籍であれば比較的安価で不動産投資を学ぶことができます。

ここからは、不動産投資を始めたいという方におすすめな書籍を紹介します。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

画像1

画像出展:Amazon

1冊目は「世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生」です。

こちらの書籍ではその題名どおり不動産投資初心者に向けて不動産投資とは何なのか、不動産投資の魅力などについて紹介している書籍です。

不動産投資を始めようとしている方への入門編としてまずはこの1冊で勉強するといいでしょう。

一級建築士が教える 買ってはいけない収益物件の見分け方

画像2

画像出展:Amazon

2冊目は一級建築士が教える 買ってはいけない収益物件の見分け方です。

こちらの書籍では購入する物件をどのような選び方をすると失敗しないかなど物件選びのコツなどについて一級建築士の資格を持つ著者から学ぶことができる書籍です。

不動産投資を始めようと考えている方や不動産投資初心者の方におすすめの書籍となっています。

99%失敗しない、不動産投資のはじめ方 成功する人がしている1%のコツ

画像3

画像出展:Amazon

3冊目は99%失敗しない、不動産投資のはじめ方 成功する人がしている1%のコツです。

不動産投資において始め方や物件の選び方について詳しく紹介している書籍とのこと。

この書籍は2020年10月7日に販売を開始しましたが、発売前の予約の段階で不動産ビジネスの部門で1位を獲得しています。

そのため、不動産投資初心者にとってもわかりやすく、失敗することなく不動産投資を開始することができるでしょう。

利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50

画像4

画像出展:Amazon

4冊目は利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50です。

こちらの書籍では実際の取引で知りたいことや起こり得るトラブルなどについてQ&A形式で解説しています。

不動産投資初心者から不動産投資中級者までさまざまな方々におすすめできる1冊となっています。

初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書――投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え

画像5

画像出展:Amazon

5冊目は初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書――投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答えです。

こちらの書籍では不動産投資初心者から経験者に向けて不動産投資について詳しく解説しています。

また、多くの疑問に対してQ&A形式で解説していることから誰にでもわかりやすく不動産投資を学ぶことができます。

不動産投資を学ぼう

今回は、不動産投資のおすすめ書籍5選を紹介しました。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンであることから今後も注目されていくことでしょう。

不動産投資を始めてみたいという方は今回紹介した書籍はもちろん、その他にも多くの書籍が販売されているため、購入して学んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?