型破り型なし

10/1
こんにちは
よしきです

10月が始まりましたね
いよいよ今年もあと3ヶ月

メールで「!」を使っていることに対して
大学生から失礼にあたらないのか。
という質問がありました。

「!」を使うことに関して、
大前提に相手との信頼関係は必要です。

その中での解答として
定型分を知ったうえでTPOを考えて
「!」を使うという型破りをしている。
定型分もTPOも知らない学生が使うのは
型なしだという話になりました。

型を身につけた上での型破り
型も知らずにする型なしでは
同じ「!」の使い方でも雲泥の差です

それを間違うとクレームなどの
事件が発生します。

とは、言いつつ
心の中では
文章は下手でも伝えることが第一だと
思ってます。
多少、失礼だったり言葉遣いに違和感があっても、
想いがあれば伝わりますし、
文句を言う人も少ないと思います。

あと、あえて差別化として
学生が「!」を使うという方法もある

そして、令和の時代で「!」を使ったくらいで、
怒るような心の狭い人はいないだろ笑

という、本音と建前でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?