見出し画像

目的意識持って行動することの大切さ

「一つの一つの事に目的を持つ」
僕はこの事を常に頭で意識して生活しています。
今では目標を掲げて、結果を出すことと同じぐらい大事だと思っています。

というのもこの意識が芽生えたのは
ここ最近のことです。

1.気付かされたインターンでの出来事

きっかけは去年の12月から4月まで行っていたベンチャー企業のインターンシップで法人に向けてのテレアポをしていた時でした。
それまでの僕はとにかくまずやってみようということで、何も考えず興味本位で足を踏み入れたことがほとんどでした。

しかし、ある日社員から
「河井くんは今なんでここでインターンしているの?」と聞かれました。
僕は答えることができず、咄嗟に、「インターンやっといた方が身のためかな」とか言う訳の分からない答えを言ってしまいました。

そこから、「自分って今何でここにいるんやろ、何でやってるんやろ?」ってずっと考えてしまい、次第にモチベも下がり、成績も下がりました。
そしてゴールの見えないことに時間を使う自分が嫌になり、辞めることにしました。

2.それからの学び

アルバイト、英語の勉強、インターン、WEBサイト制作など、、、
おもしろそうと思ったり、あるいはとりあえずみたいな理由でやってきました。

しかし、

どの事柄も共通して言えたことがありました。それは、「なんでやってるのか分からない」ことでした。

そのため、何をするにしても途中でなんのためにやっているのか分からなくなり、モチベが上がらない、または途中で辞めたくなることがほとんどでした。

たしかに行動に移すことの重要性はとてもいろんな方から教わって学びました。しかし、僕には一つ、大事なことを忘れていました。それが、

「目的意識」です。



行動はしていても目的意識がなければ、意味がなく、そこに一貫性すらなかったのです。

それからというもの、僕は
何をするにしても目的をしっかり考えること、つまり、「なぜ今からこのことをするのか?」「何のために、何の目標を掲げてするのか」を考えるようにしました。

全てにおいて、深く考えすぎる必要はないと思いますが、時間あるいはお金を使うことに関してはより深くまで考えるようにしないとと思いました。

それは友達や周りの人も以外と気づいてない人が多く、共有することも増えました。

もしかしたら、そういう考えを既に持つ方は多くいらっしゃると思います。

しかし、そこに関して、無に等しかった僕はふと一回立ち止まって、目的を考えることは今だけではなく人生全てにおいて大事だということを僕は実体験から学びました。

就職活動、勉強あるいは資格の勉強、仕事、アルバイト、、、
そう言ったあらゆることに目的意識を持つということが大事なんだなと気付かされたことで、何が必要か不要かがハッキリしやすくなったように思えます。

これから、行動と目的意識は絶対忘れず、
今日も頑張りたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?