第75回【流行る八百屋】-強い人間力を創る

自宅から歩いて30分くらいのところに
とても流行っている八百屋さんが
あります。

毎週土曜日に,リュックを背負って
買い出しに行きます。

自宅のマンションの1階には,スーパーが
入っていますが,わざわざ行きます。

帰りのリュックは重くて,肩が抜けそう
になります。

夏は,汗だくでかなりの「苦行」。

なぜそこまでして毎週通うのでしょうか?

・とにかく新鮮で美味しい
 野菜ってこんなに美味しかったんだ

 スーパーの野菜は2日で鮮度が落ちるのに
 1週間経ってもほとんど鮮度変わらず

・ハズレがない
 果物も扱っていますが,すべて美味しく
 てハズレがありません
 
 特にスイカ,桃,梨などハズレると
 がっかりします。ハズレ率が高い
 果物がハズレないのは嬉しい限り

・安い
 スーパーの3割くらい安いです

 商店街共通のポイントプログラムも
 あります

 自宅の1階を店舗にし,家族経営
 なので,良いものを安く提供出来るん
 ですね

 卸を通さずに,生産者から直接
 買い付けています

・信頼感
 八百屋さんの社長さんは
 野菜ソムリエです

 屋号にも
 「野菜ソムリエがいる店」
 というコピーが付いています

 社長さんは2代目で,繁盛店にしたのは
 彼だそうです

 野菜ソムリエの「目利きが効いた」商品
 がならんでいます

・親近感
 家族総出で店を切り盛りしている様子は
 とても親近感があって,好感を持てます

 お子さんは,高校生くらいでしょうか
 遊びたい年頃だと思いますが,土曜日は
 お店の手伝いを黙々とやっています

 常連さんの顔も覚えてくれていて
 いつも妻にオススメを教えてくれます

どうですか?
流行る理由がわかりますよね。

八百屋さんの「思い」がビジネスを通じて
伝わってきます。

「美味しい野菜や果物をできるだけ安い
 値段で味わって欲しい」

という「お見」です。

思いは「言語化」されると
「行動」に反映されます。

そして「行動」は「感情的価値」を
生みます。

八百屋さんの

・美味しくて嬉しい
・ハズレがなくて嬉しい
・安くて嬉しい
・信頼できる
・親近感がある

は,すべて「感情的価値」です。

「ありがとう!」を貰える価値ですね。

「野菜ソムリエ」や「直接買付」
「家族経営」は「機能的価値」です。

「機能的価値」に「感情的価値」を
掛け合わせて成功しています。

これだけ「感情的価値」があれば

「流行らないわけがない」

ですよね。

当然常連さんもどんどん増えます。

インスタもお子さんがやっていますが
すべて「常連さん」向けの最新情報の
お知らせです。

ハッシュタグを多用した「新規客」
向けではありません。

結局「思い」からくる常連さんへの行動
ですね。

以上から判断して,八百屋さんの
社長さんが繁盛店をなぜ作れたか
考えました。

・無意識にセルフブランディングを
 行った

ことです。

昨日お伝えした「アゲアゲ星人」が
提供するのも「感情的価値」です。

自分のスキル・経験は「機能的価値」。

「機能的価値」を使って

「どんな感情的価値」

を提供できるかが,年収3,000万円への
道を作ってくれます。

八百屋さんの実例は,とてもわかりやすい
ので,あなたの「感情的価値」を考える
のに役立ちます。

・美味しい:品質が生む価値
・ハズレがない
 目利きが効いた情報の価値
・安い:価格が生む価値
・信頼が生む価値
・親近感が生む価値

「感情的価値」で勝負すれば
やっている領域で,大企業に

「個人商店は勝てます」

人間力の強化は,必ずあなたを
成功に導きます。

今日のお話で,充分ご理解いただけた
でしょう。

さて,今日の質問です。

あなたの「感情的価値」はなんですか?

#強い人間力で勝負
#会社依存から抜け出そう
#人間力を強化しよう
#自由な人生を手に入れる
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★無料メルマガ
【強い人間力を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com

★e-book
収入を会社に依存し続けるリスクを回避する
【年商3,000万稼げる自分を創る】
王道ステップガイド
詳しくはコチラ
https://www.yoshiken.pro/lp3

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!