第74回【自分の感情をマネジメントする】-強い人間力を創る

ネガティブな感情は”人生やキャリア
仕事”に悪い影響が”もろに”出ます。

ネガティブな感情は”思考”が作ります。

感情マネジメントのポイントは
”思考”です。

”思考のクセ”がネガティブ感情を
”無意識”に作ってるんですよね。

例えば”~するべき”というクセがあります。

”べき”の基準は人それぞれ。

”べき”は批判やストレス,衝突を生みます。

だから”べき”に気づいて”抑える”。

”他に見方はないか?”
と自問すると出来ます。

思考のクセは8つあります。

矯正することは難しいです。

”気づいて抑える”ことが出来れば
良いのです。

思考のクセを抑えるのは”こころのスキル”
です。

ポジティブ心理学で言わていることを含めて
”8つの思考のクセ”をご紹介します。

*べきのクセ
 何が公正で正しいかを気にする
 自分の意見を曲げず
「~べき」と常に考える
 コロナ禍のさなか出現した
 「自粛警察」がいい例です

*批判するクセ
 他人を非難し批判しがちである
 頑固で意見を変えない曖昧な状態に
 耐えられず、物事を極端に考える
 白黒をはっきりさせたいタイプで
 周囲に不満を持ちやすい

*心配するクセ
 将来に関して悲観的で
 何かうまくいかないことがあると
 すべてがうまくいかないのでは?
 と心配する

*謝るクセ
 何か悪いことが起こると
「自己関連づけ」し
 自分のせいで起こったのだと
 自分を責めてしまう

*減点クセ
 自分と他人を比較して、自分の足らない
 ところを気にしがち
 他人と比べられるのを恐れ
 自分が人前に出るのを避ける

*あきらめクセ
 自分で状況をコントロールできない、
 何をしても良い方向に変えられるとは
 思わないなど
 しばしば根拠のない決めつけをする

*無関心クセ
 「我関せず」の立場をとり
 物事に無関心の態度を示す
 将来に対してもあまり興味を見せず
 面倒なことを避けようとする

*承認欲求クセ
 いつも他人からどう見られているか
 気になる
 SNSでいいね!をもらうことで
 自分の存在を確認する
 自分に自信がなく,他人に依存しやすい

”自分への質問”を使えば,感情を簡単に
コントロール出来ます。

自分のキャリアをうまく行かせたいと
思ったら”思考のクセ”のことを
思い出してくださいね。

”無意識”の元に感情を”自動操縦”に
まかせていては,”人間力”は
強くなりませんよ。

#強い人間力で勝負
#会社依存から抜け出そう
#人間力を強化しよう
#自由な人生を手に入れる
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★無料メルマガ
【強い人間力を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com

★e-book
収入を会社に依存し続けるリスクを回避する
【年商3,000万稼げる自分を創る】
王道ステップガイド
詳しくはコチラ
https://www.yoshiken.pro/lp3

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!