第16回【あなたが保有している資産は何か?】

個人の人生における資産とは何でしょう?

会計学での「資産」の定義はこうです。

「将来企業に収益をもたらすことが
 期待されているもの」

企業を個人に置き換えてみると
何が資産なのでしょうか?

僕は「過去の人生そすべて」が
「資産」と考えます。

僕の好きな言葉に

「Life is Contents」

があります。

人生はすべてコンテンツ。

コンテンツは,あなたに収益をもたらす
時代です。

コンテンツというのは,自分に起きたこと
と,対処したこと,感じたこと
学んだことなどですね。

「成功」より「失敗」の方が
実はコンテンツ価値があります。

その時は,本当に辛く,苦しい経験でも
乗り越えるためにやったことは
大きな価値があります。

実は成功体験ってあまり価値が
ありません。

成功体験は巷に溢れていることと
再現性が低いからです。

情報商材の再現性の低さは
何度もお伝えしていますよね。

人は大きな利益より「小さいリスク」を
回避したい傾向が強いです。

イチかバチかのギャンブラーの方も
いますが,多くの人は「失敗」したくない
のです。

ですから「失敗ばかりの人生」で
他人に語れることなんてないよ~と
嘆く必要はないんですよ。

失敗したくない人が多いのですから
「失敗しないようにどうすればいいか」
を教えてあげましょう。

アラフォーにもなれば,会社での生活も
15年以上はあります。

その中で,仕事でも生活でも
「失敗なかった」人は,ほとんどいない
のではないでしょうか?

「やりたいことがわからない」という人は
こういうやり方もあります。

「自分の失敗経験を棚卸ししてみる」

そして同じような失敗をしないように
情報発信をしてみる。

失敗するリスクや選択を回避させて
あげましょう。

「ありがとう!」を確実に貰えます。

「ありがとう!」を貰えると
「嬉しい」です。

「嬉しい」が積み上がってくると
「やりたいこと」が見えてきます。

「失敗しない知恵」は社会の役に
立ちますよね。

このように「視点を少しずらす」だけで
「やりたいこと」は見つかることも
あります。

やりたいことが見つからない場合は
まずは「自分の人生」を
振り返りましょう。

そして「失敗したこと」
「失敗から学んだこと」を考えて
みましょう。

なにかが見つかります。

見つかったら「行動」してみましょう。

「行動」すると。また「何か」が
見えます。

成功体験やノウハウだけがコンテンツでは
ありません。

ネット社会ではスキルや知識は
コンテンツにはなりません。

でも,あなたの中に「資産」は眠って
いるのです。

「自分」という資産を活用して
「自分しか知らないこと」はあります。

ぜひ「自分の資産の棚卸し」を
やってみてください。

何かひらめくものがありますよ。

さて,今日の質問です。

あなたの失敗経験はどんなものが
ありますか?

失敗から学んで,他人に教えたいことは
どんなことですか?

#自力で稼げる自分を創る
#テラコヤ持とうぜ
#50歳から始めても大丈夫
#ミドル世代はサードプレイスが必要
#自由な人生を手に入れる
#会社依存から抜け出そう
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★e-book
【会社員最強の複業-テラコヤビジネスを創る】
王道”5”ステップガイド
詳しくはコチラ
https://x.gd/CIdNN

★メルマガ
【自力で稼げる自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com

★塾の説明会は随時開催中!
こちらからお申し込みください。
https://x.gd/Mr3z4

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!