第60回【思い込みにとらわれるとしくじる】-会社に依存しない自分を創る

百害あって一利なしが”思い込み”

”思い込み"とは心にすでに存在している
”答"です。

そもそも”思い込み”ってなんでしょう?

思い込みとは

「それが正しいかどうか検証する質問を
 しないで,真実だと仮定する,
 あるいは信じること」

です。

思い込みは過去につながる見えない鎖で
未来に向けた選択や行動の自由を妨げます。

思い込みのせいで,目標や願望を
達成しようとする私たちの努力が
無になることもあります。

また,思い込みは有効な
コミュニケーションも損なうので
人間関係に悪影響を及ぼします。

今の世の中”正解"ってないんですよね。
”答”は”その時点での仮説”でしかないです。

そして"行動して仮説を検証”しながら
進んでいくのが,答がない時代に”賢く"
生きていく方法なんですね。

だから”思い込み"で可能性を閉ざしてしまう
のが”最悪の打ち手”。

あなたの可能性って無限にあります。

なのに自分が持っている限られた経験や
知識による”思い込み"で”これだぜ!"って
決めちゃダメっすよ。

また思い込みを外すことで柔軟性が
加わります。

"柔軟性”は,物事への対応策や
良好な人間関係を好影響をもたらします。

思い込みをはずすことは
「百利あって一害なし」なんです。

じゃ,思い込みを外すにはどうしたら
いいでしょう?

キラークエスチョンがあります。
簡単です。

・何か思い込みで決めつけてないか?

です。

自問することで思い込みから抜け出す
思考が始まります。

ぜひ使ってくださいね。

#強い人間力で勝負
#会社依存から抜け出そう
#人間力を強化しよう
#自由な人生を手に入れる
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★無料メルマガ
【会社に依存しない自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!