第49回【努力は夢中に勝てない】-自力稼げる自分を創る

あなたは今,目標達成に向けて「努力」
していますか?

それとも「夢中」に目標を追いかけて
いますか?

目標達成力は,どちらの人が
高いでしょう?

おわかりですよね。

「夢中」に取り組んでいる人です。

では,なぜ「夢中」が勝つのでしょう?

「努力」というのは

「我慢や辛抱」

が伴います。

「我慢や辛抱」をしながら取り組むことは
素晴らしいことです。

しかし「我慢や辛抱」をしていると
どこかで「壁」にあたった時に
「心が折れます」。

結果,目標達成出来ずに「やめる」ことに
なります。

一番わかりやすい例が「ダイエット」
です。

あなたも「挫折経験」ありませんか?

僕は「一度決めたことはやり抜く」という
性格なので,30キロの減量に
成功しました。

3年間「我慢と辛抱」しました。

「カッコよく」いたいという
「不純な動機」と「欲」が勝った
感じです。

まあ「価値観」が土台にあったからかも
しれませんね。

でも,多くの人は僕のような「変態的」な
性格ではないので「我慢と辛抱」が
続くことは少ないですよね。

一方「夢中」はどうでしょう。

夢中とは

物事に熱中して我を忘れること。
また、そのさま。

とあります。

ポジティブ心理学で言うところの
「ゾーンに入った」状態です。

「夢中」になっていると
「目標」とか「達成」っていうこと
すら忘れてしまいますよね。

結果「無意識に」目標を達成
してます。

ではどうしたら「夢中」な状態に
なるのでしょうか?

「やっていて楽しいこと」は
夢中になりますよね。

「趣味」がそれに当たります。

ですから「仕事を趣味のように」
すれば,うまくいく確率は高く
なります。

ダイエットも「趣味」になっている人は
必ず成功しています。

僕も途中で「我慢と辛抱」が「趣味」的
になっていた気がします。

やっぱり変態ですね^^;

では「仕事や目標達成」に夢中に
なるにはどうしたらいいでしょう?

「自分軸」に合った仕事をやるか
目標設定をすることです。

・自分にとって大事なもの(価値観)

・得意なこと(強み)

・ありがとう!をもらえる好きなこと

の「3点セット」です。

いつもお伝えしていますね。

「3点セット」で目標設定や仕事をする。

これが「夢中」な状態を創り
あなたを成功に引っ張っていってくれる
わけです。

「夢中な状態」に入るには
セルフブランディング
を行えば出来ます。

セルフブランディングは

・自分軸理解

・自分軸思考

の2つの柱が基礎になります。

特に40歳くらいまで「滅私奉公」的に
会社の方針に「我慢と辛抱」で
過ごしてきた方は,要注意です。

40歳で「自分軸」を自覚出来ないと
会社からいきなりリストラされたり
します。

「なんでも言うことを聞くだろう」という
判断を会社はするんですね,

本人は「あんなに会社のために」
頑張ってきたのに・・・。

そう思っても「後の祭り」。

そうなる前に,自分が「夢中」になって
取り組める仕事はなにか?

考えましょう。

そのために,まずは「自分軸」を
しっかり「自覚」することです。

さて,今日の質問です。

あなたの「自分軸」はなんですか?

#自力で稼げる自分を創る
#テラコヤ持とうぜ
#50歳から始めても大丈夫
#ミドル世代はサードプレイスが必要
#自由な人生を手に入れる
#会社依存から抜け出そう
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★e-book
~アラフィフ世代会社員~
セカンドキャリア「最強」の選択肢
テラコヤビジネスの立ち上げ方
王道ステップガイド
詳しくはコチラ
https://www.yoshiken.pro/lp4

★メルマガ
【自力で稼げる自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com

★テラコヤビジネスの相談は随時受付中!
こちらからお申し込みください。
https://x.gd/Mr3z4

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!