第62回【経済的自由が意味するもの】-会社に依存しない自分を創る

お金の制約がない生活ってどうですか?

想像したこともないかと思います。

もし,宝くじで3億円当ったとした時に
どうする?

って考えると,なんかイメージ
出来そうですね。

仕事辞めちゃいますか?

ハワイに移住しますか?

好きなもの買いまくりますか?

世界中を旅行しますか?

お金は「稼ぎ方」より「使い方」が大事
とよく言われますね。

使い方は個人の自由ですので,良い・悪い
はありません。

でも,少し視点を変えてみます。

「幸福の実現に使う」

という視点はどうでしょう?

そうすると,あなたの「幸福の定義」を
確認することになります。

僕の幸せな人生の定義は

・健康である
              
・お金の悩みがない 
          
・心に常に余裕がある
          
・自由に生きている 
          
・愛する家族をしっかり守っている

・ワンちゃん含めた家族と充実した
 時間を過ごす
    
・仕事を通じて社会を元気に楽しくする

・会社や他人に依存せず「独立自尊」 
  
・仲間と一緒に成長している       

です。

お金を稼ぐ理由も「幸福になるため」
です。

お金を稼ぐ理由と使う理由が

「今は一致しています」

そして,幸せを実現する手段の
中心は「仕事」です。

ですから,経済的自由を手に入れても

「仕事を辞める」

という選択はありません。

自分の目指す「理想世界」の実現に向けて
進みます。

具体的には

「同じ志を持った仲間が集う学び舎を創る」

ことです。

そのために「お金を使います」

皆が集える場所を作るかもしれません。

システムに投資するかもしれません。

「自分軸」を開発するということは
最終的に「お金の使い方まで決める」
ということなんですね。

「自分軸」が出来れば「自動的に」
「お金の使い方」も決まります。

これまでにお伝えしましたが
僕はこれまでに多くのお金を使って
きました。

他の人から見れば

「浪費」「ムダ金」

かもしれません。

しかし,使ってきたらこそ
わかったことが多いです。

経済的自由を手に入れてから
「どうするか?」をどう考えればいいか
がわかりました。

かなり遠回りしたのは事実です。

ですから,あなたには「近道」を進んで
欲しいです。

ただ「欲」を捨てる必要はありません。

まずは「欲」を満たすためにお金を使う
ことは,悪いことではありません。

いま時点での「欲」を満たすと,次の
「欲」が出てきます。

階段を一段登れば「次の景色」が
見えます。

そうやって「お金を使う目的」も
「欲のレベル」とともに上がっていく
ということです。

ただし,経験上

「モノより体験」

にお金を使うことのほうが

「学ぶこと」

が多いです。

学ぶことで「失敗を繰り返す」リスクも
なくなります。

僕の「夜のクラブ活動」が一例です。

美味しいものを食べたり,ドライブに
行ったりするような「体験」に
お金を使いましょう。

「未経験体験」にお金を使って
みましょう!

さて,今日の質問です。

3億円当ったら,何に使いますか?

仕事辞めちゃいますか?

事業起こしますか?

遊びまくりますか?

#強い人間力で勝負
#会社依存から抜け出そう
#人間力を強化しよう
#自由な人生を手に入れる
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

★無料メルマガ
【会社に依存しない自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!