第67回【モノ売り6原則 その1:”商品”を売らず”未来”を売る】-会社に依存しない自分を創る」

☆モノ売り6原則
【その1:”商品”を売らず”未来”を売る】

買っていただく方にとって"
商品は手段”です。

購入後の輝かしい”未来”と”思い”を
提示することが大事。

商品の機能や強みをいくら”押し込んで”も
お客様の興味は

「で,買うとどうなるの?」

に尽きます。

だから,B2BでもB2Cでも
”モノを売る”本質は変わりません。

お客様がほしいのは”結果”。

だから”結果にコミットする”ライザップは
適切なコミュニケーションをやってます。

結果にコミットすれば,お客様は
「ありがとう!」と心から言ってくれます。

モノ売りは「ありがとう!」をもらって
ナンボ,なんですよ。

「ありがとう!」を貰えるような”売り方”
してますか?

B2Cの場合,一般的に人の悩みは
”HARM”に分類されます。

・Health=健康
・Ambition=叶えたい希望
・Relation=人間関係
・Money=お金

自分の売っているモノが,商品であれ
サービスであれそもそもHARMの解消に
なっているか検証しましょう。

B2Bの場合は商品やサービスが
”本質的な課題の解決”になるのか
徹底的考え抜きましょう。

そして”解決すべき課題"と”モノ"をセットで
提案すると良いのかも。

課題そのものを先方が気づいてないことも
よくありますよね。

そして最後にいちばん大事なことが
あります。

解消してあげたいという”思い”が
一番大事です。

”思い”は人それぞれ違います。

要するに”ここで差がつく"のです。

じぶんブランドで仕事をするとは”思い"を
仕事に込めることです。

会社員だろうが個人事業だろうが
副業だろうが”全部同じ”っす。

「ありがとう!」をもらおうとする
”スタンス"は一生使えます。

お客様の「ありがとう!」への”思い”
を込めて仕事をしましょう!

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