見出し画像

アルツハイマー型認知症は、脳にタウ蛋白質アミドイロβが蓄積する病気ですがね。

アルツハイマー型認知症は、10~20年掛けて進行する病気で高齢者だけじゃ無くて18歳の発症例も有りますのでね。

アミドイロβは、脳神経細胞の死骸ですが此れは、インシュリン分解酵素が掃除してくれるので糖尿病が悪化の原因と成りますのでね。

アミドイロβやタウ蛋白質を溜め込まない方法は、運動する3食バランス良く取る事ですのでね。

アルツハイマー型認知症は、徐々に記憶機能を奪って行く病気ですが時系列の乱れ時間感覚が可笑しく成って来ます。
何年も前に起きた事を昨日起きた事昨日起きた事を何年も前に起きた事と思う等ですが徐々に今何年何月何日と言う事を分からなく成って行きます。

進行すると家族の顔は、忘れて行き言葉も忘れて行き運動機能を奪って行く病気です。

最後には、自分が誰かも分からなく成り言葉も分からなく成り動け無く成って死んで行くと言う病気ですのでね。

若年者の方が進行が老人性アルツハイマー型認知症より速く老人性アルツハイマー型認知症・壮年期アルツハイマー型認知症・中年期アルツハイマー型認知症・青年期アルツハイマー型認知症の順で進行速度が違って来ます。
進行速度が遅いのは、65歳以上の老人性アルツハイマー型認知症55歳以上の壮年性アルツハイマー型認知症は、比較的に進行が遅い傾向が有ります。

進行速度を送らせるには、糖尿病の人は、運動する事ですが進行すると徐々に動け無く成って行きますパーキンソン症状が起こり運動機能が奪われるからですのでね。

アルツハイマー型認知症を防ぐ方法は、実は、未だ判っていないんです。

インシュリン分解酵素がアミドイロβを脳から除去してくれる事は、判明していますのでね。

運動とバランスの良い食生活で発生するのを遅らせる事が可能かもしれないと言う事ですのでね。

アルツハイマー型認知症の進行が70歳超えてから始まれば問題は、少ないですのでね。


https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/18133


色々書き込みしますが理系ですが政治関係も在ります。