見出し画像

Approved picture : 阿蘇の夜明け~池に映る朝日

Approved picture では、Adobe Stockで採用された映像を簡単な解説とともに紹介します。

撮影に時間をかけた作品を紹介します。この映像を撮影するため2019年4月末から5月はじめに3週間で6回現地に行きました。だいたい夜10時頃、現地入りして、翌朝8時頃まで10時間くらい滞在します。

夜のうちは、星を眺めて過ごします。

画像1

薄明が始まる1時間くらい前(天文薄明開始頃)からカメラをセットして撮影をはじめます。ただ、暗闇の中、撮影場所まで歩いていくのはとても時間がかかります。場所は、阿蘇草千里。遠目にはきれいな草原ですが、結構デコボコな上に、ほぼ野生の馬がいるので実は馬糞だらけ。

画像3

なんとかたどり着き、撮影をはじめても少しでも風があると意図した映像になりません。晴天で無風の朝、そしてもう一つの大事な要素がそろわないと撮れない絵が、下のタイムラプス映像。

Adobe Stockの時間制限のために二つに分けてあります。

晴天で無風、それに池の水がないと撮れません。撮影に行きはじめた頃は、水がたっぷりあったのですが、だんだんと水量が減り、これを撮影したときには、池というより少し大きな水たまり程度の水量になっていました。

画像2

もう少しキレイに撮りたかったのですが、苦労して撮影したものが採用されてとりあえず良かった。

この記事つまろうかね。いや、つまらねぇ。読んでもらっただけでも、ありがてぇ。その上サポートまでいただけたら、もっとありがてぇ。おほ、一杯呑める!