見出し画像

ありがとう、空想委員会

空想委員会のボーカル、三浦さん死去の報。つらい。
僕が空想委員会を知ってから7年。結局ライブには2回しか行けなかった。解散ライブツアーの札幌と、復活後の弾き語りライブ。今年のライブツアーには絶対参加しようと思っていたのに。つらい。
ギターの佐々木さんの活動休止発表が2月15日。そこから2人体制の活動継続とライブツアーの発表。がんであったことが発表されたのが3月20日。そして今日。全部あっという間のことだ。つらい。

空想委員会の曲はいっぱい聴いてきたが、僕はやっぱり「不在証明」が一番好きだ。
人生不安な時とか、仕事でミスった後とか、いつもこの曲に寄り添ってもらった。
何もない時だって泣いてしまうのに、こんな時に聴いたら余計に泣けてくる。
三浦さんも、自分の存在証明を探し続けていたのだろうか。
闘病生活の中にありながら武道館という目標を掲げたのにも、そういう理由があったのかもしれない。
もしそうだったとしたら。
目標までの道筋の中で、自分の証明を、一瞬でも見いだしていた事を願わずにはいられない。

僕は、これからも空想委員会を聴いていくでしょう。出会ってから7年、ずっと聴いてるわけだし。
そして願わくば、空想委員会の音楽が今後も残り続けることを、祈るばかりです。
ありがとう、空想委員会。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?