見出し画像

シン・ウルトラマンの次はコレ! 『ジャイアントお嬢様』!!


『シン・ウルトラマン』で初めてウルトラマンを観た人に向けて、「次はどのウルトラマンを観るのが良いか」という話題が活発になっている。

やはり原点でオマージュ元もいっぱいの初代か、銀河伝説から連なるゼロの映画シリーズか、近年では屈指の傑作であるZか、勧めるものも人によって様々。

正直順番とか気にせず気になったものから観れば良いと思う。
が、もし僕が一つおすすめを挙げるとすれば、間違いなくこの作品だ。




それは…






『ジャイアントお嬢様』だッ!!!!






なんや、その目は。







なんやその目は?!?!?! 文句あっかボケェ!!!!!!!!!!





いてこましたるぞワレェ!!!!!!





ハア、ハア、ハア、ハア…………








失礼、取り乱しましたわ。
「お嬢様でっかくなるだけコメディ!」って、ウルトラマンと何の関係があるのかと疑問に思われたかしら。









ウルトラマンも、お嬢様も、でっかいですわ。







なんですの、その目は。反逆の意志ありとみなしますわよ。




えー。



そもそもウルトラマンの、ひいては巨大特撮の根源的な魅力はスケール感の大きさにあると思います。



自分よりも大きな存在に、我々は恐怖し、また憧れを抱くのです。
『シン・ウルトラマン』がはじめてのウルトラマンという方にとっては、当然そういった感情もはじめてのもの。ウルトラマンのでっかさと、そのでっかい愛に胸打たれた方も多い事でしょう。
そういった方にこそ、『ジャイアントお嬢様』は最適。

「お嬢様でっかくなるだけコメディ!」というコピー、裏を返せば「でっかい」ということをとことん突き詰めているという意味なのですわ。



連載わずか3回目にして掲載された、肉村Q先生のインタビュー。
巨大化というコンテンツについて、論理的にわかりやすく解説されているのがすごい。まるで実用書みたいだよ。この内容を膨らませて一冊本を出してほしいくらい。

「そんなに巨大化が好きになったのか、肉村Q」とゾーフィも目を丸くしています。ゾーフィの目は元々丸いって? あっはっは。殺すぞ。


このインタビューを読んだ後では、『ジャイアントお嬢様』の読み方が変わる。巨大化した機子お嬢様を目にして、我々は巨大さについての意味を考える。何故巨大なものを見て我々の心は動くのか、自らに問う。
今世界で最も純粋に「巨大」を探求できるコンテンツ。それが『ジャイアントお嬢様』。





なあ庵野。俺にはお前のような、世界に名を馳せるクリエイターの気持ちはわからないが。

作るたびに大ヒットを期待される「シン・」シリーズばかり作ることに、疲れていやしないだろうか。
大人ばかりの世界に息苦しさを感じていないか。

俺はあの、『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』の時のような、伸び伸びとした姿を見せてほしいんだ。









庵野、『シン・ジャイアントお嬢様』を作ろう。


金の匂いを嗅ぎつけてやってきた大人達を集めて、「次はジャイアントお嬢様を撮ります」と断固として言ってやろう。



お金になったり多くのお客さんを喜ばせることは勿論大事だが、たまにはいいじゃないか。



そして何となく格式高い感じになっている「シン・」シリーズの雰囲気をぶっ壊して、『シン・ジャイアントロボ』、『シン・鉄人28号』、『シン・仮面ライダー555』、『シン・暴太郎戦隊ドンブラザーズ』とか色々作ってほしいんだ。


お金になるかどうかはわからないが、庵野の楽しいことは、間違いなくこの漫画の中にはあるよ。








なんの話?


結論としては、機子お嬢様を下から見るアングルが多くてエッチなので好きです。6月末まで全話無料なのでみなさんも是非読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?