2016年12月23日、初めての観戦

画像1

スマホで撮った記念すべき1枚。バスケが好きな奥さんにねだられて地元、とどろきアリーナに初めて足を運んだ。まだこの時はゲームには思い入れもなく“家族サービス”の1つとして観戦。ゲーム中にはアリーナ外のキッチンカーで焼きそばやビールを買いに行き試合は2/3くらいしか見ていなかった。寒い日だったとしか記憶にない。

翌年、2017年に京都戦(だったと思う)で観るならもっと近くと思いコートサイドのチケットをゲット。・・・これ以降コートサイドには座った時がない・・・コートサイドにはスポンサーの看板が置かれそのすぐ後ろに横一列の椅子が並ぶ。“お~こんなに近いんだ”、“ボールの音が体に響く!”、“攻守の入れ替えがスピーディでこんなに楽しいスポーツだったんだ”とゲームを観ていて感じた。この時は写真を撮ることもせず、じっと観戦していたらしく写真は1枚も残っていない。(残念!)
選手の名前もほとんどわからず、ただただ試合に引き込まれていったことだけしけしか覚えていない。
“地元にこんな魅了するスポーツチームがあったんだ。こりゃ応援するしかないっしょ!”、“えっ!Bリーグのチャンピオンシップに進出!すげ~強いんじゃん!”。
ここから「川崎ブレイブサンダース」のブースター(ファミリー)となりました。そしてカメラもこの頃から観戦のアイテムとなり観戦するゲームはすべて撮りまくる“カメラおやじ”になました。

このnoteにはパソコンに眠っていたこれまでの写真の数々を整理するし自分でも見直したいと思い始めることにしました。
各試合の実況や結果などのレポートすることはできないけれど、写真を通じてプロバスケットのカッコよさを感じていただければいいと考えています。

ではまず、2017年5月13日、サンロッカーズ渋谷戦のゲーム開始前の写真うを少し。この時はまだ、試合中にシャッターを押す余裕もなく、応援に夢中になっていたので試合中の写真はありません。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

こんな感じで昔からの写真を整理しながらアップしていこうと思います。
次回は国立代々木競技場第一体育館で行われた栃木ブレックス(現:宇都宮ブレックス)戦の写真をアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?