見出し画像

添削杯レポ ~我ら名誉エルフ軍~

今回も参加しました添削杯 人数は前回を上回る81人だそうで…恐ろしい そんななかでのしがないエルフ使いの奮闘記をまとめてみました。


使用デッキ

2 《アロサウルス飼い/Allosaurus Shepherd》
4 《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
3 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
3 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
2 《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4 《Elvish Spirit Guide》
2 《船殻破り/Hullbreacher》
1 《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest》
1 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1 《鏡の精体/Mirror Entity》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3 《群れのシャーマン/Shaman of the Pack》

1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1 《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
4 《集合した中隊/Collected Company》

1 《Bayou》
1 《森/Forest》
3 《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《Taiga》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《Tropical Island》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

sideboard:15
1 《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
1 《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War's Wage》
2 《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
1 《エメリアのアルコン/Archon of Emeria》
1 《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
3 《巻き添え/Run Afoul》
3 《活性の力/Force of Vigor》
3 《貪欲な罠/Ravenous Trap》

画像1

画像2

画像3


一般的にはマーベリックと呼びたくなるようなデッキにはなりましたが、ただ、ヘイトベアーが出るだけのエルフです 本当なんです、許して下さい…

本戦

G1 墓荒らし 🙅‍♀️🙆‍♂️🙅‍♀️
まさかの初手配信卓 ついているのかいないのか


1本目 エルフお得意のクリーチャー展開するも、相手の“も”にビタ止まり。
解決策の軟泥やデモチューを唱えるも、カウンターや除去で手詰まり状態で場は硬直状態
群れのシャーマンでなんとか削り、アタック通らば逆転の状況 決死の覚悟でフルアタックするも、お相手最後の手札がSCM… 除去をFBされブロックもされて壊滅状態流石にGG

2本目 2t目サリア着地でロックをかけるもお相手森知恵でドローを進める オーコも出てきて万事休すか?と思わせてのガイアの揺籃の地 
場にいたアロサウルス飼いでパンプしてオーコ撃破
そのまま殴り切って一本取り返す

3本目 初手に死儀礼と樺、悪くないスタート キープを宣言 お相手の返しに死儀礼を唱えるも、相手からはペイ2からのMM これが痛手となりこの後も展開できず
お相手“も”とレオヴォルドをしっかりと展開してきて殴り負けてGG
この日1度目のMMにわからせられた試合になった

G2 エスパー人間 🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️

1本目 アメトゲ サリアと展開されるも、名誉エルフ軍には全く効かず展開して殴り勝ち 対青デッキを意識した相手にはクリーチャーで押し切れるので良さが出た試合展開

2本目 お相手クリーチャー展開からのlotus構えてエンド 返しにフェッチを切ったところに敵対工作員 ん?
手札にはもうフェッチしかないんだが? 仕方ないとなけなしのESGを切ってクリーチャーを出すもお相手ペイ2でMM おいおいおい、これだからヴィンテージは最高なんだよなぁ!!と心の中で思いつつ3本目へ

3本目 死儀礼出した返しに除去が飛んでこなかったのでエルフの本領発揮 アロサウルス、遺産、クウィリーと展開して最後に余ったマナでオーコ立ててエンド 返しにアロサウルス起動もできる素晴らしい盤面 相手がドブンならこちらもドブンで返すのが礼儀 お相手何もなくてようやく1勝

G3 バント 🙆‍♂️🙅‍♀️🙅‍♀️

1本目 死儀礼+クウィリーの盤面が完成、自ターン2回相手ターンに1回の死儀礼ビーム、クウィリーの強さを見せつけることができた試合になった たくさん死儀礼ビームできたので勝ち

2本目 お相手初手lotusからのクソt…アルコン展開 本日2度目の犯罪ムーヴ 横への展開を軸にしたデッキなので流石に無理(運の悪いことに手札にはフェッチのみ) 3本目へ

3本目 意気揚々と死儀礼唱えるも、またしても2点ペイペイからのMM
ま た お ま え か
そこからは普通に殴られてGG
本日2度目のMMにわからせられた試合

G4 アルカニスト🙆‍♂️🙆‍♂️ー

1本目 お相手ラヴィニア展開してエンド 案の定このデッキには全く効かず 普通に船殻破りを展開して相手のドローを抑制 死儀礼+クウィリーの連続ビームが決まり20点削り切って勝ち

2本目 お相手ヤンパイ展開 エレメンタル並べられて万事休すのところに颯爽と現れる軟泥君 こいつを入れていて本当に良かった😭 
エレメンタルに殴られて削られるも、軟泥で地道に回復 ギリギリ耐え切る中引いてきたのは対メンター最強の切り札、“疫病を仕組むもの”
普段は出されて嫌いだけど今回だけは許す 
除去し切ったところでオーコ、月メイガスと叩きつけてお相手投了 2勝目を飾る

G5 墓荒らし 🙅‍♀️🙅‍♀️ー

1本目 お相手こちらの死儀礼にMM ʅ(◞‿◟)ʃ 
返しにオーコも飛び出してGG 知ってた

2本目 エルフ出すも丁寧に除去されてオーコ
自分も使ってはいるものの、なんだこいつは?となるスペックレガシー禁止は伊達ではないねGG

今日3回目のMM、そして2回目のオーコにわからせられた試合

G6 DD 🙅‍♀️🙅‍♀️ー

1本目 ギタ調でお相手のハンド覗き見 lotus デプスステージと2tコース サリアで1t有用貰うもこのデッキ、メインには対策札一切入っていないので投了

2本目 サイドボードの対デプス最終兵器“巻き添え”を入れるも、ダブマリしても引けず、仕方なく2tめ全展開ができるハンドをキープ ギタ調あったので手札覗いてみるも、またしても2t killハンド
レガシーのみならず、ヴィンテージでもデプスに泣かされるのか… ここで心が折れて投了&ドロップ
お疲れ様でした😩

結果

最終成績は 2-4 ドロップとなんとも言えない結果に
それでも前回大会のbye+最終戦での勝利よりかは道中勝っているだけ成長したと思いたい
改めて振り返ってみると、MMとオーコに泣かされた試合が多かったなと反省

















つまりはアロサウルスとオーコ対策を入れれば勝てるのでは?🤔

第5回添削杯を乞うご期待







おまけ

デッキ賞取れなかったけど、デッキ写真賞受賞できました!!

画像4


添削さん改めジャッジや運営の方々、対戦していただいた皆様、チームメイトのみんな

本当に、最高に楽しい1日でした!!!
powerが無くてもヴィンテージは楽しい!!!

みんなもヴィンテージやろう!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?