見出し画像

モヤってたのは

※2015年11月14日付で趣味用ブログに載せていた内容から移植したものです。




なんかもう、いくつも記事になっちゃってるので、普通に書いちゃっていいかな。


代々木の夜、V6コンサートで扉を開けて「音漏れ参戦」 「神対応」なのか「近所迷惑」なのか
J-CASTニュース 11月2日(月)19時20分配信
http://www.j-cast.com/2015/11/02249621.html

これが原因でした。

やたらと「優しい」とか「神」とか言われてるのが、なんか気持ち悪くて。

こういうことすぐ正直に言っちゃって袋叩きに遭ってる人も見てるし、ハッキリ書いちゃって彼らの不利益になるのも嫌だったし。

なにより私がこれを書いても、ただのひがみとしか思われないのがわかっていたので(苦笑)


だから、ちょっと時間をおいて、それでも記事にしたいと思ったら書こうかなーと思っていたのですが。。。うーん。


正直、今も本当にこれを公開にして良かったのか?と、すごく迷ってます。




こんな出だしにしちゃったら、もうまるわかりだとは思いますが(苦笑)

私は正直、アレはやっちゃいけないことだったと思ってます。

ギリギリ許せるとしたら“見ないフリ”まで。
ただでさえ公式がしたら影響力デカいのに、積極的に加担したらあかんやろ。

もっとも、こういうオマケは内緒にする、ってのもサービス受けた側のマナーだとは思いますので、そのへんの見極めが…ね。
お母ちゃんには内緒やでーって駄菓子屋さんにオマケしてもらった子供が、嬉しくて我慢できずにお母ちゃんに言っちゃったー…みたいな?



しかも今回は、O.A.確定してるのに。
MCでいじっちゃったり映像に映ったり、外に出たりもしたそうなので、隠しようもない気はするけど。
(ツイッター見てたらゴリラが動物園から脱走とか書かれてましたねー。)


今までのお行儀のよさが認められたから、とか。
少しでも聞こえやすいようにモーター音小さくできないか事務所側が考えてくれたらしいとか。
そういう心遣いはもちろん嬉しいし、そう評価してもらえたことは大変ありがたいと思ってます。


でもね。
それでも。

他グループや他事務所とのバランスとか、世間の平均値的発想とか、いろんなことを考えるなら。
そういう特別待遇は、どんな理由があっても、しちゃいけないんですよ。


それにね。
例えば城ホ立見席。
ろくに見えもしないのに最大8900円も払ってる人、立場ないじゃん(苦笑)←ジャニーズは最前列も最後列の後ろの立見席もお値段一緒

そうやってデビュー日の代々木にいるってだけでルール違反者をちやほやするより、正当な権利を持っているのに残念な席(立見は席すらないけど)になった人のケアするほうが先じゃない?
例えば立見席を出すときは、城ホを全席着席指定にするとか。
値段下げる気はないんでしょ?
だったら。
立見って言うなら見える環境作ろうよ。

私が考えている義務を果たした人に対して公平であってほしいというのは、そういうことなんです。

会場や席によってバラつきがあるのは、できるサービスが違うのは当たり前で。
そもそも会場の形も設備も違うし。
そんな状態で平等に、なんて無理だと思ってます。

でも、同じ義務を果たした人には、できる限り公平になるように権利を与えてほしい。


正直、なんでこんな席でも料金一緒なんだよ!って席はあります。
私が行った中では、例えばレーザーしか(モニターすら)見えない席とか。

それでもこっちは「いやでも、音もレーザーも、場内にいるからわかるんだよ。入れなきゃそれすらわからないんだから。」って、無理矢理納得し(たフリし)て我慢するんですよ。

…って。
なんかちょっと話それましたが。

そういうのを根底から覆す音洩れ参戦公認は、どんなにもっともらしい理由があっても、許しちゃダメでしょう。
他の日、他の会場でも認めなきゃ、バランスとれないし。←本来の文句つけるべき箇所はそこじゃないけどね。


ファンが「私たちはマナーいいから」みたいな発言してるのも、かなりイタいよねぇ。
だって音洩れ参戦自体がマナー違反っていう矛盾を抱えているから。

しかも今まで散々、あらしっくの奇行扱いしてたのが、自分たちがやったら事務所公認で美談になった、みたいな……なんか変じゃない?ワケわかんなくない?
そもそも世間全般、音洩れ参戦はアウトなんだから。
(先輩を軽んじる発言をするあらしっくがあまりにも数多く目につくので、その人たちにはまったく良い感情は持てないけれど。それでも、だからと言って不利益を…が正しいとも思わないので。)


ちなみに。
音洩れ参戦した人は、1万人もいないはず。

当日の私はグッズの買い漏らしをしていないか最終確認してから離れたので、17:10過ぎくらいまでは代々木会場付近にいたのですが。
その時点でたぶん200~300人、どんなに多く見積もっても500人ってところかと。

音洩れ参戦公認!って情報が流れてから行く人もいたかもしれないけど、さすがに9千人は増えないだろう(苦笑)
話半分で集結が5千人としても、最低4千人は増えないと。


今回の件がここまで世間から袋だたきにあったのは、各紙の記事にあった「音洩れ参戦1万人」のイメージが大きく影響していると思います。

どんだけバカでかい音垂れ流しとんねん!と思われるもんねぇ(苦笑)
嘘かホントか知らないけれど、リーダーさんの声が原宿駅まで聞こえてた~なんて話もありましたし。


代々木は元々、むちゃくちゃ音洩れする会場だし。
(31日は人がいない状態でオブジェやアドトラを撮影したくて、人がはける17:30すぎまでいたのですが、暇つぶしでふらっとCDやグッズの売り場に近付いたときに会場入り口に近寄ったら、すぱのばが歌詞までわかるくらい聞こえました。)

そういう会場だって知ってる人はたくさんいるし、始めからそれが目的であの場にいた人も、それなりにいたでしょ。
誰もそんなつもりはなかったよー、なんて綺麗事は言えないよ。

会場エリア内に、立っていても通行の迷惑にならないスペースがあるから、音洩れ参戦は立地だけを考えれば十分可能ではあるんだけど。

隣が明治神宮とか裏が公園とかご近所に住宅がないとか。
それが音洩れでご迷惑をかけない理由のひとつではあるんだけど。

そもそもあの近辺は、各アーティストがシングルやアルバム出したらガンガン音鳴らしてアドトラ走らせる地域ですし。
CDの会場販売は、けっこうな時間まで外で流してるはずなので。

もし騒音がどうこうって話が出るとしたら、もっと前に別の筋から出るんじゃないかと。。。


でも、だからって。
近くの人に迷惑じゃないなら音洩れおっけー!なんて言うつもりはないですよ、もちろん。


ただ、いろいろと誤解がうまれている出来事ではあるとは思うのです。



それから、これは運営側(と言っていいのかわからないけれど)の誤算ではあると思うのですが。

ジャニヲタはたぶん、一般的なアーティストのファンよりも、記念日にその場にいること、同じタイミングでお祝いできることを重視します。
ジャニヲタになったことがない人には理解しがたいくらい、“その場所”“その時間”に執着します。

だからこそ本当は、全国でライブビューイングしてもらえればいちばんまるくおさまったんじゃないかと思ってたんですけどねぇ。

某所で、ライビュよりWOWOWのほうがたくさんの人が見られるからそっちをチョイスした…みたいな説明を見た気がするのですが。
(ライビュ生中継は時間が決まっているから、他の上映作品との兼ね合いでハコが取りにくくて…ということだったかと。)
WOWOWも、生中継以外は、ジャニヲタのアニバ執着心を満たす方法じゃないからなぁ。

だから本音は「両方やってほしかったな」だし、熟練のVファンはアニバーサリーのためならそのくらいの出費はポンと出したのになーとも思うので。

そういう意味でも、いろんな人のあいだに誤解があったんじゃないかしら?と。


どうするのがいちばん良かったんでしょうね。